狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ドジョウ

大工さんの所に居たら、別な知人がドジョウを持ってきました。

IMG_0474.jpg

農薬のせいで見ることが無くなったけど、これどこで捕ったの?と聞くと、なんでも一か所だけだけどそこの田にだけ居るとか。

ドジョウを見るのはスーパーくらいだけど、あれって中国産とからしく骨が硬くてまずいとか。

ドジョウもやっぱ国産ですか。

調理方法は、活きたまま炒めて野菜を入れて煮るそうです。

ふな飯の作り方に似てるのかな?

好きな人は非常に好きらしく、とっても美味しいそうですよ。

時間ができたら捕りに行って作ってみるかなぁ~


スポンサーサイト

コメント

こちらでも

ドジョウを時々見るようになりました。
でもスーパーで売っているなんてビックリです!!

あ、こちらではスーパーに「活きた白魚」売っています。

僕の育った浅草は普通に居酒屋とかでもドジョウを食べますよ。柳川といって甘じょっぱいたれに卵でとじるのが定番です

売ってます売ってます お魚屋さんの発泡の中で泳いで売ってますね~~
この辺の田んぼの堀には泥鰌がいっぱいいます
買って食べる人なんているのかな??

当地では「どじょう汁」で食べます。
「打ち込みうどん」と言う、簡単ですぐに造れるウドン…
(だんご汁の細長バージョン?)にドジョウを入れて、どじょう汁!!

10月になると「どじょう汁」祭りをする地域があります。

精を付けて稲刈りに挑む!?稲刈りの後、体を癒す??
近頃は早生の品種が多くて季節感が無くなってしまいました。。。
昔は貴重なタンパク源だった!と聞いてます。

一部訂正

打ち込みウドンは「味噌仕立て」
大分のだんご汁、山梨のほうとう
みな同じ???
一般の、うどん屋では出す店が殆ど無い。
野菜がゴロゴロ入って美味しいんですヨ!

じゃんさん

え!そうなの?農薬の影響でほぼ絶滅したのでずいぶん前からいろんなスーパーで売ってますよ。

> あ、こちらではスーパーに「活きた白魚」売っています。
それって、シロウオ(イサザ)のことですよね。それならこちらでも売っています。

やんまさん

関東方面では料理屋さんで食べれると聞いたことがあります。
一度たべてみたいなぁ~

kuma仙人さん

そうそう!発泡の中で泳がせています。
昔のように田んぼにいっぱいですか!こちらも45年ほど前まではそうでした。
早く豊かな元の環境に戻って欲しいけど、行政やJAが農薬を推奨しているようじゃ100年経っても無理ですね。

小師匠さん

そちら方面は池が多いのでどじょうが沢山生息しているんですかね。
美味しいどじょう汁食べてみたいなぁ~
どじょう汁でオフ会なんて楽しそうですね(笑)

養殖

こちらでは養殖に成功したようで年中食べれる店があります。

ただ、季節で味が違って、ドジョウの旬はいつなんでしょうね。

それから、ワイヤー、地元の業者では手に入らなかったので教えて頂いたお店から取り寄せました。
ありがとうございました。

アカミズさん

耕作放棄地の田で養殖をするというのも一つの手ですね。草は生えないし良いかも。

ワイヤー、切れないと良いですが。
先日、掛ってから1週間ほっといても切れないとかいうワイヤーを教えてもらいました、ほんとかな~。買って試してみようかと思っています。

浅草界隈には有名などじょう(どぜう)の店が結構あります。ぜひ上京されてください(#^.^#)

しぇふさま

浅草ですか、行ったことないです。今秋に旅行で東京に行く予定でしたが私はパス。またの機会に、といってもあるのかないのか?
どぜうは用意するのでしゅふに調理してもらうのがいいなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">