FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シカの料理方法

昨日、友達が「シカを数頭獲ったので要りませんか?」と電話がありました。

簡単で美味しく食べれる料理方法を知らないのですが、折角なので一番小さいのを一頭もらいました。

1歳くらいのオスのようです。

F1000283.jpg

あと1日ほど吊るして置いてから捌こうかと思っています。

何にして食べようかな?

例によって、フランス料理屋さんのビストロ・ヴォナ村に持ち込むという手もありますが、それならデカイのをもらえば良かったですし・・・

ま、捌いてから考えますか。




スポンサーサイト



コメント

味噌漬け冷凍とかにすれば日持ちしますよ(^^)

お、豪勢ですね。ししカツ、簡単にできますからお試しを。背ロースなどの軟らかいところがいいと思います。ミンチにして保存しておくのも手です。
 狩猟税の面積按分は考えませんでした(汗。多くのハンターが来てしか獲ってくれると助かるんですけど、税率の高いところは敬遠されそうですね。

鹿肉

ウチは鹿は刺身やシャブシャブでよく食べます。
刺身はニンニクかショウガの薬味で。
両方とも状態を見ながら冷蔵庫で熟成させて1回分に分けて冷凍しています。

あとはお勧めなのがタタキを作ってサラダにすることです。
ニンニクやショウガで下味をつけた肉の表面を軽く焼いて、バルサミコ酢とオリーブオイルで作ったドレッシング(味付は塩コショウメインでお好み)で1晩漬け込んでおきます。
牛肉のタタキとシメサバを足して割ったような料理ですね。
そのまま漬け込んだドレッシングを使ってもいいんですが、血が多くて味が薄まっているようなものは新しくドレッシングを作ります。
お好みの野菜(クレソンとかセロリなんかの香りが強い野菜を少し混ぜるのがお勧めです)と混ぜ合わせて、ちょっとおしゃれな感じの一品が出来ます。
松の実とか刻んだカシューナッツ、ピンクペッパーなんかを混ぜると「おぬし、やるな!!」って感じになりますよ(笑)。


シェフさま

味噌に漬けてそのまま冷凍ですね。シカ肉に合いそうです、食べる時を想像しただけで涎が出ます(笑)。ありがとうございました。

トシベエさん

シカでししカツと言うのも、なかなか変わっていていいですね(笑)
カツなら簡単に出来るので、これはいただきです。

やはり全国統一制がいいですね。そうすればシカの居ない地方の方も気軽に獲りに行けますよね。シカの増加を食い止める暫定処置としてシカだけ全国統一制なんてのもありかな?

まっきーさん

な~るほど!それもこれも美味しそうですね。出来ればまっきーさんちの近くに住みたいですね(笑)

エゾシカ料理

川ガニさんは四足猟はやらないのですか?
(ヌートリアは別にして・・・)

私が好きなのは、アバラ肉のスペアリブでありますな。
あの脂が何ともいえません。
北海道の猟友は背ロースの刺身が1番といいます。
1度冷凍してから刺身にしますが、火を通すなら‘タタキ’がオイシイかと。
モモはローストや生姜焼き、前肩はタレに漬け込んでジンギスカン風。
内地のシカは食べた事がありませんが、エゾシカは火を通しすぎると肉が硬くなっちゃいます。

これを一人で捌かれるんですか?

鳥やウサギ、ヌートリアくらいまでは想像できますが
シカくらいになると捌く作業の想像ができません。

普段牛や豚食べてるんだから、想像できないと牛や豚に
失礼だとは思いますが・・・

機会があれば見学したいものです。

舌が美味いよ

しばらくパソコンから遠ざかっておりました(笑)。私もまっきーさんと同じく鹿はレアーか半レアーが一番美味しいと思います。タタキ、ロースト鹿、フィレのレアステーキ・・・・。骨からは良いフォンが取れます。
でも一番のお気に入りは舌(タン)です。和牛のタンも真っ青というくらい美味しいので是非お試しを。ただあまりにも小さいのが難点です。タン目的だったら一番でかいのを貰えばよかったかな(笑)。

初耳です!

さすがセラヴィさん。
舌は初耳でした。
今度試してみま~す!!
やっぱりタンシオですかね?

ヘナK小隊兵長さま

こちらでは四足猟といえばワナ以外ですと巻き狩りになります。以前には撃ち手として参加していましたが、待ちの猟で面白くないのでやめました。兵長さんのような流し猟ならやってみたいですね。もちろんヤマドリ猟で出た四足は撃ちます(笑)
料理は前肩のジンギスカン風に挑戦してみます。こちらのシカも火を通しすぎると肉は硬くなります。

busby6898さん

このシカは一人で捌きました。シカは皮を剥ぐのが簡単なので、そんなに手間はかかりませんよ。要領はぬ~ちゃんも同じです。鳥は少し違いますね。猟友が肉を捌く仕事をしているので、猟のグループに捌き方の指導をしに時々行っています。でも、鳥は苦手なので私が捌きます。
送る予定のぬ~ちゃんで勉強すれば、シカは捌けますよ(笑)

セラヴィさん

このシカをくれた友達は、シカタンは最上級の牛タンより美味しいといってタンだけが欲しくて獲りに行ったようです。私が貰ったシカはタンを残してくれていましたが、タンをはずして置いていたら知らぬ間に行方不明になり気が付いたときには、何回も踏んで泥だらけになっていました(涙)

まっきーさん

タンは最も美味しい部位らしいですよ。見た目は牛タンの根元で脂が乗っている部分のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/134-8c5d7dd0

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">