狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植付けを行いました。

夏場に植え付ける秋ジャガは、暑さのために腐ってしまい発芽しないことがよくあります。

春に植え付けるジャガイモのように数個に切り分けるとほとんどが腐ってしまうようです。

そこで、藁などの下で日陰になるように仮植えをして、芽だし(根だし)を行ってから本植えを行います。

IMG_0479.jpg

本日は、仮植えしてあるものを掘り出して30cm間隔に2列植え付けました。

IMG_0480.jpg

秋ジャガの良いところは、春ジャガのように保存しても芽が出たり腐ったりしにくいことですね。

難しいところは、霜が降ると枯れてしまい生長がそこで止まってしまうので、早めに植え付けて霜が降るまでに大きくしないといけないことです。

なんだか今年は涼しくなるのが早かったので、早く霜が降るかもわかりませんね。

そうなると霜が降らない海沿いの地区にも畑が欲しくなります。

でも、これ以上畑が増えたら体がいくつあっても足りませんわ(笑)


スポンサーサイト

コメント

この継続性はすごいことです。いやはや真似できません(゜o゜)

しぇふさま

ハッキリ言ってヤケクソ!です(笑)体が悲鳴を上げてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">