狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

スズメバチ

老体に鞭打って仕事に励んでいる日々。朝夕は涼しく、日中の湿度も低めでわりと快適な気候が続いています。

本日は、海が見える丘陵地に居ます。のんびりとして良いものですねぇ。

IMG_0651.jpg

でも、なんだか周囲がブンブンとうるさい。

よく見れば、刺激を与えると危険な奴らが数多く飛んでいる。


で、こんなところに、こんなものが。

IMG_0652.jpg

なんか、凄く忙しく巣に出入りしてますよ。

IMG_0650.jpg

この時期は、幼虫にエサを与えるのに大忙しなんですね。

ごくろうさまです。




スポンサーサイト

コメント

え?

ごくろうさまです・・・
終わり? えっ???
ココニ脚立ヲ掛ケ、タマネギ袋ヲ カブッテ、
キンチョール&きんちょーる火炎放射器デ、コウヤッタラ!!!
ホレ、コレガ蜂ノ子ダヨ!オラオラ~…  は?

旧家の見識ですね。共存できればこれ程の益虫はいませんから。
お見事!

小師匠さん同様、梯子掛けて、巣ごと獲って喰ったぁ~~と書いてあるのかと思いました(笑)

スズメバチの巣は縁起物だとも言いますよね(#^.^#)

ハチノコ

次回は「ハチノコ食ったど~!」の記事ですよね(笑)?

小師匠さん

そんな度胸はありません(笑)

えのきがまさん

害虫を駆除してくれるけど受粉をするミツバチに被害を与える。要するに生態系のバランスが重要ということですね。むやみに駆除する必要はないでしょうに。

kuma仙人さん

数匹捕まえて焼酎漬けにするくらいの勇気しかありません(笑)

しぇふさま

へー、そうなんだ!なら、このおうちは裕福なんだろうなぁ。うらやまちぃー!(笑)

じゃんさん

そのつもりですので、週末には捕りに来てください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">