狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

草刈り機の刃研ぎ

新しいアイテム登場!

IMG_0721.jpg

それはチップソーの研磨機。

IMG_0722.jpg

今までは、ヤスリを使い手作業で研磨したり、サンダーでチュイン♪チュイン♪とやってましが、草刈りの頻度が多くて手間が大変、それに新品時に比べると切れ味が劣り効率が悪い。

この研磨機で4面の角度を一定にし、熱が入り難いように低回転で研磨すればほぼ新品と同様に復元できます。

IMG_0723.jpg

でも、愛用は軽くて作業効率が良い2枚刃なんですけどね(笑)

2枚刃でも、畑の草だけならなんら問題は無いですけど、イノシシの捕獲檻周辺には雑木や竹が生えていますからチップソーも必要です。

このアイテムにより短時間で研磨ができました。

あとは時間を見つけて、草刈りの作業をするだけです。

切れ味をみるのが楽しみだな~



コメント

これって丸のこの刃も研げる?

しぇふさま

さあ?次に来られた時にやってみてください(笑)

俺んのよりかなりコンパクトでちっちゃいですね~
機械は高かったけど、高価な草刈り刃10枚遣い廻せれば元取りですね
この機械だといかほどなんでしょうか??
これ使うと、切れない刃で頑張る時の半分以下の疲れですもんね

kuma仙人さん

kuma仙人さんの記事を読んで購入しました。やはり楽ですね、買ってよかった!
18000yenくらいだったと思いますよ。
今は時間があれば草刈りをやっていますが、切れると疲れず楽ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">