狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猪の活用視察

近年、増えすぎて人間の生活環境に悪影響を与えるという理由により、多大な捕獲奨励金を賭け一年中有害捕獲されているイノシシ。

獲るには獲ったが、獲れすぎたり肉の品質が悪いということで埋没されたり焼却されたりする固体が増えています。

行政からは、食肉処理施設等に補助金をつけてできるかぎり有効活用するようにと啓発していますね。

本年度より我駆除班の担当係(市)が代わり、上司はヤル気のある係長になりました。

行政側に頭脳明瞭でヤル気のある人が1人いれば何でもが良い方向に進みます。

今回の提案は、県内にあるイノシシの処理施設見学と肉や皮を有効活用して販売しているお店の視察、それに昼食はレストランで猪肉のなんちゃって試食です。

私は視察なんて面倒だから嫌だなと思っていても、ヤル気のある人の押しには弱く渋々同行してきました(笑)

まずは、道の駅で販売している猪肉を見学(買わないよ)

IMG_0733.jpg

人気があるようで、ここでは1パックの在庫のみ。

IMG_0727.jpg


次も道の駅

IMG_0753_20140926144739831.jpg

こちらは2軒ある食肉処理施設のものが両方置いてありました。

それぞれに肉質やスライス方法が異なっています。

IMG_0754.jpg


次は昼食を食べる予定にしているホテル。
このホテルのオーナーは地元貢献を第一に考えているという人格者のようです。

ここのコンビニ兼スーパーにも猪肉があります。

IMG_0771_20140926145307473.jpg

イノシシの皮を使った小物類や衣服も販売しています。

IMG_0763.jpg

特徴は、通気性が良いとか等々のようです。

IMG_0732.jpg

高価なジャケットの一部にも猪皮が使われています。

IMG_0764.jpg


昼食はバイキングですが、個人的にはバイキングは苦手です。

払ったお金に値する量を食べないのでいつも損した気分になるから。

でも本日は、同行した体格が良い係長が通常人の3倍ほどを平らげたので、初めて得した気分を味わいました(笑)

IMG_0770_2014092614530839c.jpg

ここのバイキングは味付けもよく人気店だということにも納得。

ただ残念なことに、猪汁は美味しかったけど猪の特徴が見出せませんでした。


2ヵ所ある食肉処理施設は、市の担当者に案内していただき細分までお話が聞けました。

2ヵ所とも管理者はハンターで、労働の対価は時間給のようです。

IMG_0735.jpg

大型の冷蔵庫には、猪肉がいっぱい。

IMG_0746.jpg


こちらは、管理者が変わり無駄を省く等の取り組みにより赤字から黒字経営に転換したそうです。

IMG_0776_20140926144438cb3.jpg

パック詰めは、地元のおばちゃんたちがやっているそうで、綺麗に並べられていますね。

IMG_0778_201409261444415b3.jpg

考えていた以上に内容が濃く、行政の方と一緒だと細部までお話が聞け貴重な資料も閲覧できて良い視察でした。

私の感想としては、補助金とかが豊富なので金銭面も含めて、処理施設は意外に簡単に造れそうでが、一番重要なことは行政の担当者と猟友会の代表者の人柄とヤル気ではないかと思います。
販売面では、地産地消で行政を介して地元企業や商店に協力していただくというのが良さそうです。

同行した市の担当係は、なんだかこれに刺激されて、あれこれと新しい展開を思いつている様子。

とりあえずは私が営業許可をもらっている食肉処理施設を活用して、試験的な取り組みをしたいような・・・

あー、またあれこれと言ってきそうだわ。まあ仕方ないので付きあってやるかな(笑)


おまけ!

IMG_0760.jpg

コメント

え⁈川ガニさん自身が許可お持ちだったんですか?
いや〜色々と忙しいですなぁ〜。
そんなに忙しいと、猟も漁も
行けなくなりますよ。(^ω^)
処理施設、我が市にもありますが、
罠に入るときは、あっちからも
こっちからもで、2人で捌かれてますが、処理しきれず悲鳴をあげられます。

坪ちゃんさん

処理施設は5年が経過して更新を済ませたばかりです。
仰る通り忙しすぎて猟、漁には行けないのが切実な悩みです。

川ガニさんを見ていると、歳を重ねるとのんびり出来るというのはウソだったんですね(笑)

やっぱりヒト、ですね

>行政側に頭脳明瞭でヤル気のある人が1人いれば何でもが良い方向に進みます。
うーん、すごく分かる気がします。川ガニさんにそう思われるとは、なかなかのヒトだと思います!ワタクシもガンバろう!

しぇふさま

この多忙ってなんなんですかね?子供の頃に遊び呆けていたのでその埋め合わせをやりなさいというお告げでしょうか?
今後はいろんなことを整理して未知の世界に挑戦したいと思っていますが、どうなることやら。って、のんびりする気がないということですかね(笑)

ニライパパさん

ニライパパさんは、頭脳明瞭でヤル気があり信頼される人柄ですから最高な人格だと思います。でも、私の口車に乗るのがちょっとねえ(爆)

やる気

川ガニさんのやる気を見るとこちらもやる気が出ます。
食肉処理施設は当分無理そうなので、とりあえず雑草ボーボーの庭の草抜きでもします(笑)。

じゃんさん

いえいえ、最近はやる気はあっても体が動かず口だけ達者という最悪な状態です。じゃんさんも今のうちにやりたいことはやっておいてくださいよ。

じゃんさん、そこそこの処理施設を造っちゃったのかと思ってましたが?
草抜きは大変ですからパーフェクトな処理施設を建ててください(笑)




んじゃないです> 川ガニさんのやる気を見るとこちらもやる気が出ます。
> 食肉処理施設は当分無理そうなので、とりあえず雑草ボーボーの庭の草抜きでもします(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">