狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鮎獲り

今年初めての鮎獲りに行ってきました。

ただし、自分の漁場ではなく友達の漁場に漕ぎ手としてお手伝いを頼まれたので気楽に操船をするだけ。

IMG_0808_20141009235923e88.jpg

同じ刺し網漁でも、川の流れや水深、川幅が異なるので網の入れ方や上げ方が異なりますね。

それに私の猟場のように何艘もが同時に網を入れるのでははく、個人の漁場なので競うこともなくのんびりとした網入れです。

ちょっくら気が抜けたような漁でした(笑)

でも漁果はまずまず。

IMG_0810.jpg

今年は天然遡上が多く、落ち鮎も多い年になりましたから。

河川全体が多いという感じです。

やはり稚鮎の放流をいくら多くやっても、天然遡上が多くないと成魚の鮎は少ないですからね。

型も良く大きなものが揃っていて、30cmクラスも数匹獲れました。

IMG_0811_201410092359272d8.jpg

毎年こうだと嬉しいですが。

週末には猛烈な台風が近づくので、大雨で河川の水量が多くなると鮎が一気に海まで流され、今年の落ち鮎漁も終わるという最悪なパターンも考えられます。

あと何回出漁できるかな?



コメント

お~~~
でっかいアユ!!  旨そうだなぁ~~~
台風・・・心配ですね  そちら方面、直撃しそうな気配(・・;)

kuma仙人さん

今日で3連チャン、鮎獲りに行ってきました。結果は・・・記事にしたいほど面白かったです。漁果は最悪だけど(笑)
台風は直撃っぽいですね。雨雲が少なそうなので速度が上がると被害は少ないかな?と思っていますが、どうなることやら。

30cmの鮎なんて見たコトないかも(@_@;)

しぇふさま

この時期になると、このクラスが獲れます。
自分の漁場に行けたら持ち帰れるのですが、この台風で今後鮎漁ができるかどうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">