狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニ漁が解禁

今年の川ガニ(モクズガニ)漁の解禁は例年通りの10月1日でした。

10月には2つも台風が接近したのでカニ筌(地獄網)の設置を見合わせ、やっと10月21日に一基のみ設置しました。

設置した翌日には雨が降り、水位が約50cmほど上昇。

ちょうど良い水加減なので、大漁を期待して網を上げに行きました。

CIMG0274.jpg

が、結果は、御覧の通りで極貧果。

研究用に必要だと頼まれていたウナギはゼロ、川ガニは30匹ほど、他は大きなナマズが2匹でした。

CIMG0275.jpg

川ガニは、ほとんどがオス。先にオスが下り、その後にメスが下るというのが毎年のパターンです。

この時期には、大きなオスが捕れることが多く期待していましたが、数は少ないですが大きなものが数匹いました。

早速、その夜に塩茹でにて試食。オス2匹、メス1匹。

IMG_9489[1]

オスが巨大なので、メスは小さく見えるけど結構デカイやつなんです。

カニミソはこんな感じで、もう熟成していますね。ま、良さそうなのを選りましたからね。

IMG_9490[1]


こちらはメス。カメラのフラッシュが光らなかったのでカニミソの色が実際よりも緑色に映っています。

IMG_9493[1]

味はというと、味噌は出来上がっていて濃厚、身も美味しい。

こんな早い時期からここまで美味しいなんて今年は当たり年かな?

次に、オス。カニミソが大量にあります。

IMG_9497[1]

解禁当初の大きなオスガニが美味しいという人が多い中、私としては大味でイマイチと感じていましたが、本日のものは、最高だ!

カニミソは癖が感じられず濃厚でトロトロ。この美味しさは食べないと解らないでしょうね。

身も味が濃くて美味しい。

人気があるのはメスですが、食べ比べると、やはりオスのほうが数段美味しい。

食べる順番は、メス→オスでないと絶対にダメです。

初試食は、予想外で大満足の結果でした。今年のカニは例年より美味しいかも?


スポンサーサイト

コメント

ビスクにするとこの味噌がたまらない味を醸してくれるんですよねぇ(#^.^#)。

お~~~凄い~~
川ガニさんとこの蟹で作ったオイラのビスクも評判上々でした
今年は上海ガニも豊漁だけど、政治関係者の贅沢禁止令でさっぱり売れないとかテレビでやってましたね
47にして、蟹の中で川ガニが一番旨いと知ったワタクシでした(笑)

そうなんですねぇ

硬めの濃いオレンジ色のカニみそが好きなのでメスの方が美味しいと思っていました。
食べる順番はオス→メスですか。
ワタリガニもそうですが、オスの方が身の味は濃いので納得です。

しぇふさま

我が家では味噌汁や炊き込みご飯が定番ですが、ぶっかけご飯が美味しいそうです。今年は作ってみようかと考えています。

kuma仙人さん

同じ川でも育った場所で味が違うんですよね。気に入らないやつは放流しています(笑)
私もビスクを作ってみようかな?色んな料理に使えそうですね。

じゃんさん

じゃんさんは、カニの内子がすきなんですね。そういう人って多いですよ。私はメスの取り合いでケンカしたくないのでオスを食べます(笑)
食べる順番は、メス→オスです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">