狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

重箱式巣箱作り

本日は、一日中雨が降ったり止んだりのお天気。

河川が増水して川ガニ捕りにも行けないし、雨で土がベチャベチャなのでイノシシのワナを仕掛けにも行けない。

イノシシのワナを製作しようかと思ったけれど、日本ミツバチを飼育する巣箱の製作をしないといけないことを思い出したので、知人の大工さんに連絡すると「昼から来ても良いよ」とのこと。

最初はカンナをかけたり幅を統一して削ったりの下処理を別棟で行い、ここでは切断と組み立て作業を行いました。

IMG_0847.jpg

ただの四角い箱だから作るのは簡単だと甘く考えていましたが、単純なだけにキッチリとやらないとまともなものができないことに気づきました。

何でも、見るとやるとでは大違いということですね。

IMG_0848.jpg

雑談や電話が多くて実作業時間が少なく、夕方までにできたのは4段重ねの巣箱が1箱のみ。

と言っても、材料の釘を購入しておらず出来高95%で本日は終了。

IMG_0849.jpg

材木の寸法が合わず、予定していた大きさに作れなかったのが残念ですが、要領が解ったので次からは早く作れるでしょう。

といっても、一日に作れるのは3基くらいでしょうけど。

猟期が始まるまでには、あと2基くらいは作りたいな~


スポンサーサイト

コメント

ついにそこまで到達したのですね。暇なし地獄はしばらく続きそうですね(笑)

ミツバチのように働いてますね~~~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ始動ですね~。
これからがワクワクしますね!
巣箱作りはなかなか大変ですが、がんばってください(^^)/

しぇふさま

有機のお米作りとかやりたいことはまだまだあるんですが、地球の自転が遅くならないと無理みたいです。
年中無休状態がいつまで続くのか・・・

kuma仙人さん

どうなんでしょう?もしかするとミツバチより働いているかも。日が変わろうとしているのに料理作りながらコメント返しをしていますから(笑)

オイノコさん

一基作ったらだいたいの要領がつかめたので、時間があるときにできるだけたくさん作りたいと思っています。
いろんなところに置いて分封群を確保できたらメッチャ嬉しいでしょうね。そんなことを考えているとほんとわくわくしますがな(笑)

内緒のコメントの方

先ほどメールしました。宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">