狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

間引き菜

借りている畑で栽培しているカブとダイコンの畝。種蒔きしてから間引きもせず防虫網を被せたままだったので網を外して様子を確認すると。

IMG_0889.jpg

カブは昨年の余り種だったので発芽が悪いかとおもっていたけど、こんな感じで大中小で育っています。

IMG_0894.jpg

書籍なんかでは、大きく育たないので必ず間引きをするようにと記述していますが、大きくなっていますがな。

それに収穫量は4倍だし(笑)

今回は大きなものを2個収穫して残り2個は成長してから収穫することにしましょう。

IMG_0895.jpg


同じ畝に種蒔きしたダイコンもこの通り。

IMG_0892.jpg

こちらも太いのを2本収穫して残りは生長してから収穫することにします。

IMG_0896.jpg

結果として、カブは地上部が肥大するので間引く必要は無さそうに感じますが、ダイコンは主に地下部が肥大するので適時に収穫した方が地下部の肥大がよくなりそうです。

こうしてみると川ガニ式野菜栽培法もなかなかのものですな(笑)

でもこれはやり過ぎか(爆)

IMG_0897.jpg

コメント

おはよう御座います。
川ガニさんお忙しいんですね、野菜が悲鳴を上げていますよ (^▽^)
でも防虫ネットのお陰で虫食いもなく綺麗な蕪と大根ですね。
蕪の浅漬けは美味しいですね。

kazuちゃんさん

気にはなっていたのですが時間が無くて開き直りで実験ということにしました(笑)
でも、実は一昨年くらいから数箇所ほど間引かず様子を見ていましたが、ダイコンだと2本立ちでも立派に育つことを確認しています。今回は少しやり過ぎというのがわかったので、来年からは、ダイコンは2本立ち、カブは3本立ちくらいにしようかと思います。

売り物ではないので自家消費であれば見栄えはあまり関係ないような気も・・(笑)

しぇふさま

見栄えはまったく気にしていません。安全安心美味を追求しています。あ!もう1つ、仕事の現役引退までは手抜き(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">