狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

献上鮎

先日、会議のために漁協の事務所に行き、鮎の保管庫の中を除くと、「献上鮎の残り」と書かれた箱を発見。

高梁川漁業共同組合では、毎年、天皇陛下に食くしていただける天然鮎を確保することが最重要課題だと考え、河川環境の保全に最大限の努力をし、最高の場所で捕れた選りすぐりの鮎を確保しています。

その残り鮎ということは、「献上鮎のB級品」。しかし、B級品といっても天然鮎のランクで言えば最上級のS級に位置づけられます。

購入可能かを確認して1kgを買い、解凍後に試食。献上品は冷凍ではなく生です。

IMG_0862.jpg

少し小ぶりではありますが、鮎独特な身の味と腹の苦味が最高!これが生だったら味も香りも数段上だったことでしょう。

私が獲っている鮎とは段違いだ。


ついでに買ってきた鮎は、甘露煮にしました。

IMG_0864.jpg

これ天然鮎に見えますが、漁協で栽培した養殖鮎ですよ。

手間とお金をかけて育てた鮎ですから養殖といえどもあなどれません。

イベント用にどうかと考えて調理してみました。

天然鮎と言ってもわからないような出来、これは使えるな!



スポンサーサイト

コメント

いいね

名前の無い方

いいね、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">