狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

仕事納め

仕事納めに燻炭作りを行いました。
..
IMG_1030.jpg

今年は、なんだかバタバタとした一年でしたね。

加齢のためか、気ばかり焦りちっとも仕事や猟、漁、農作業がはかどらず何もかもが中途半端。

他にもやらないといけないことが沢山あったけど、なぜかしら燻炭作りをすることにしました。

これだけならノンビリできたけど、合間にやり残した農作業をこなしたので大忙し。

グリンピース、キヌサヤエンドウ、スナップエンドウに防寒対策をする笹の切り出しもその一つ。

IMG_1031.jpg

その他にも、カブの収穫やらニンジンの種蒔き準備、畝間を中耕したりもみ殻を撒いたり・・・

そんなことをやりながらも、火を付けているのでちょくちょく燻炭の様子を見に行きます。

IMG_1032.jpg

開始後約6時間で、もみ殻が炭に変身。

IMG_1034.jpg

ここからは付きっきりで、水をかけて冷やし袋に入れます。

すべての作業が終わったのが、辺り一面が燻炭のように真っ黒になった午後6時。

IMG_1035.jpg

その後、帰宅し、もしかすると正月に出猟するかもわからないので、車にガソリンを補給しにスタンドへ。

準備は何もしなかったけど、あと数時間もすればお正月ですね。

今年は記事が少なく放置状態が多かったこのブログですが、気長にお付き合いして頂いた皆様、

良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします。



コメント

あけましておめでとうございます。
僕も大晦日、最後までバタバタしてました。(^_^;)
今朝は繋がれ慣れないとこに繋がれたカールが、雷に怯えたのか?
スノーダンプに絡まりまくってブルブルしてました。ヽ(´o`;
今年はパン粉ちゃんともお会いしたいですね。
今年もよろしくお願いします!
(^O^)/

坪ちゃんさん

明けましておめでとうございます。
雷ですか!冬の稲妻というやつですね(笑)
今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">