狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

息抜きで獲ったどー!

仕事始めは5日、まだ3日目というのに昨年から引き続いての仕事を頑張り過ぎて疲れました。

気晴らしに途中で山か川に行くと仕事がリセットされてしまい、起動までに時間がかかるのでそうもいかず。

今朝、仕事に行こうとしたら、「イノシシが掛ってるけど止めに来れるかなぁ?」と我が班の班員から電話。

リフレッシュに行ってきました。

IMG_1043.jpg

推定30kgのメスイノシシ。

IMG_1044.jpg

我が班員も皆腕が上がり毎週のように誰かが獲るようになりました。

全員が70歳前後ですが元気なものです。

まあ、皆さん年金生活で週休7日制ですからね。好きなことして活動していれば元気で居られますわな。

羨ましいねぇ。


スポンサーサイト

コメント

銃砲店の奥さんが、定年になったら老け込む人が多いけれど、猟をやってるひとは、みんな元気やわ〜。って言ってました。
朝夕、健康維持に散歩する人が猟をしてくれたら、獣害もかなり減るんだろうな。(^ω^)

罠にかかった猪って逃れようとあたり掘り返しまくるとは聞いてたけど、すごいパワーですね

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらは、年末あれだけとれたのに、年明け後はまだです。
仲間が新しい調理法をはじめたので楽しみにしているのですが(^^;;

ちよっとしたクレーターですね(#^.^#)

坪ちゃんさん

猟や農など体を動かしたり何かの目的を持っている人というのは元気ですよね。
猟は無理でも最近は林道を散歩というかウオーキングというのかそういう人が多くいますから、罠猟の最も手間のかかる見回りを危なくないようにしてもらという手もあるかも。歩く以外の目的があり時々猪を見て興奮したり、なかなか良いんじゃないですかね(笑)

busby6898さん

この猪は小さいですが前日に掛っていたことと地盤が軟らかいのでこんなにも荒れています。こんなんですから駆除依頼があっても必ず、獲れるとビックリするくらい荒らしますからと言って理解を得ています。まあ、畑全体を荒らされることを思えば山の中なので何の問題も無いという認識になりますかね。でも獲ってる者は気が引けるので穴埋めしたりしていますけどね。

さみやさん

今年も色々と宜しくお願いします。地元の自然環境の保全はすべてあなたの手腕にかかっていますから、と、年初めなのでお年玉代わりにプレッシャーをかけておきましょう(笑)
イノシシ獲れているんですね、羨ましい。新しい調理方法ってなんだろう?また教えてください。

あれこしぇふさま

折角なのでここに肥料を入れて栗を育てるという手もありますかね。山中栗の木だらけになり農作物被害が減るという利点があるとかないとか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">