狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

平成27年年明け初猟

年が変わって初となる鳥猟に行ってきました。

IMG_1051_1-1.jpg

昨年末にも出猟しましたが、久々なので感覚が錆びつきちぐはぐなことを重ねてしまい猟果に恵まれず。

今回も前回を引きずってるような気持ちはありましたが、長年共猟しているYKハリマオー氏との相性がよく猟果に恵まれました。

状況としては、正月に来た寒波の雪が解けて付き場が変わっているようで出会い数は少なく一週間前がベストな状態だったようです。

色々と事情があり長いことヤマドリ猟に出猟していなかったので、一日歩けば足が筋肉痛になるかと思っていましたが、ビックリするくらい足腰はなんともありません。

いかに農作業が重労働かということが改めて理解できましたね。

この調子で、終猟までにはあと数回くらいは出猟したいけど・・・


スポンサーサイト

コメント

羨ましい

う、羨ましい。行きたかったです!がお邪魔になっていたかもしれませんね(笑)さすがです!キジまで!!ワタクシもいつの日か…。

ニライパパさん

年末は能力不足で残念な結果になり申し訳ありませんでした。今回は運が良くて猟果につながりました。でも、年明けなので脂が少なくなり質が低下してきてます。
あと残すところ猟期も一月ほどとなりましたが事故の無いように頑張ってください。

我が県でヤマドリの話は聞こえません。
(山が浅いし狭いし…かな?)
キジもなんとなく?放鳥してますが犬猫狸猪のエサになってる気がします。

狩猟税が無くなったら?…速攻登録しますので連れて行ってネ~♡♡♡

小師匠さん

ヤマドリの亜種で四国ヤマドリってのが居るんじゃないですかね。愛媛県では見ましたよ。鳥猟犬飼うと見れます。でもそちらの山は険しいからな~。
狩猟税廃止の件は都道府県の反対なのかどうか?期待外れの結果になりそうです。とにかく、無駄な放鳥は止めて狩猟税を安くして欲しいですね。

いや〜素晴らしいですね!
やっぱ山奥を歩かないと無理かな?
こちらは、てじかな場所でも、毎年ヤマドリは何度も見るのですが、
この猟期は1度しか見てません。
それも飛ばれたので撃てず。
来期は散弾を持ちたいものです。

坪ちゃんさん

今回は奥山まで足を伸ばしましたが近場でもヤマドリは居ますよ。
エアーでも獲れないことはないでしょうが鳥猟犬+散弾銃だと捕獲の確立が非常に高いと思います。
でもクオリティーの高い食材狙いならやっぱエアーでしょうね。

ヤマドリ3羽も・・・!(*_*)

さすが名コンビ!

オイノコさん

ヤマドリ良いでしょう。美味しい奴は米が美味しい場所と同じで標高が高く気温差が大きな地域です。
散弾銃所持してポインティングドッグ飼って鳥猟を始めましょう!今年の目標ということでどうですか?(笑)

あれこしぇふ さま

長いこと一緒にやっているので次の行動が予測でき気持ちの余裕ができるので獲れやすくていいですね。でも、獲れすぎて鳥が減るという欠点もあります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">