狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジャガイモの植付け

春作のジャガイモのを植え付けを行いました。

DSC_0097.jpg

品種は「はるか」と「デストロイヤー」それに秋作用の種イモ採りで「アンデスレッド」です。

「デストロイヤー」は初めての植え付け。個人で品種改良したジャガイモで雑誌では記事を読んだことがあります。なんでもジャガイモとサツマイモとクリの味がするそうですわ。ん~どんな味だろう?

ジャガイモはいろんな植付け方法があり、毎回色々と試してみましたがどれも一長一短があり、これが最も良い方法というのはなさそうです。

ならば最も楽な方法で植え付けるのが良いという考えで、昨秋から行っているのが画像のようなやり方。畝全体に発酵肥料を撒き耕耘、植え溝を切って30cm間隔に種イモの切面を下にして置き土を被せるだけ。

追肥は花が咲くころに1回やれば大きなイモになります。肥料をあまりやり過ぎると巨大なイモになるし早く腐るようです。


その後は横の畝のニンジンを収穫。

DSC_0105.jpg

モグラの穴からネズミに食べられているものが数本ありました。

手に持っている下のものは、葉以外の部分がほとんど食べ尽くされていますね。

DSC_0104.jpg

そしてついでにカブがトウ立ちした花芽をお持ち帰り。花粉症予防になるそうです。

DSC_0100.jpg

それから別な畑に行き、キャベツとブロッコリーを収穫して帰宅。

今後は畑で他の春夏野菜の植え付け準備をしないといけません。

すでにエダマメとトウモロコシが植付け適期になっていますから急がないといけませんね。



スポンサーサイト

コメント

なつかしい名前ですね。デストロイヤーさん(#^.^#)

ニンジンは、ブラッシーに齧られた様子ですね…。
川ガ二さんの忙しさは、まるで人間風車みたいや~!!!

あれこしぇふさん

いやほんとなつかしいですよね。ついつい買ってしまいました(笑)

小師匠さん

実はダイコンだったというおちですか(笑)
人間風車か~、いいこと言いますね。移動時間があると楽なんですが時間が無いので近場でバタバタ、まさに人間風車ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">