狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

一週間ほど前、数ヵ月ぶりに山の頂上付近を走る林道に行くと一ヵ所だけイノシシが歩いた跡を発見。
新しい跡なのでそのうちにはまた通るだろうと考え、くくり罠を仕掛けようとしましたが上りの足しか見えない。いつもは下りの足に仕掛けるけど、ま、仕方ないか。

ということで仕掛けた罠で獲れました。推定60kgのメスイノシシ。

DSC_0108.jpg

この山の頂上付近は、風も当たらず日当たりが良いからなのかすでに夏毛になっています。今日なんか20度近くにも気温が上昇しましたからね。

このイノシシ、私好みで肉の味が濃そうな個体です。脂もそこそこありそうだし、良いやつ獲っちゃたわ。

レバーの色も良いし大きいので串焼にしてイベントで使うという手もあるかな。

イノシシのレバーが美味しいのを知ってもらうには良いかも。

前回もらったイノシシは手元に残った肉が思ったより少なかったので、イベント用としては2回分も無さそうでしたから、これで一安心。

山の麓であと一頭メスの50kg前後の足跡を見つけたので、次はそれ狙いで罠を仕掛けようかと思っていますが、もしかしてこいつだったりして(笑)




スポンサーサイト

コメント

今年初めて自分でとったイノシシのレバーと心臓を喰いましたが
ありゃ、お肉より旨かったです
いっぱい獲れて大変だと思いますが、ちょっと羨ましい気分です

kuma仙人さん

そうなんですよ!牛レバーと違ってレバー臭も少なく旨みも強くて美味しいですよね。肉より美味しいかと言われれば、どうでしょう?物が違うので比較は難しいかな?肉も環境が良くて良い餌だとメチャ美味しいですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">