狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

また獲ったどー!

昨日は、高梁川漁業協同組合の通常総会でした。

DSC_0113.jpg

そして今年は理事の任期が切れる年でもあり投票が行われ、私はなんとか再任されて3期目を受けることになりました。

いままで主として河川環境を保全する活動を続けてきましたが、近年になってから行政側の理解も深まり良い方向に向かいつつあるので今後も同様な、また新たな取り組みを続けて行きたいと考えていますので、関係者の皆様方にはご理解とご協力、ご意見等を承りたいと思いますので宜しくお願い致します。

総会の後に役員会、建設委員会の会議を済ませ急いで帰宅。で・・・


獲ったどー!

DSC_0115.jpg

前日に私が獲ったのに続けて、我班の駆除班員が獲りました。推定50kg弱のオスイノシシ。

朝に獲れたとの連絡がありましたが上記のような都合により現地に着いたのは3時過ぎ、午前中は曇り空でしたが午後からは土砂降りの降雨。

ずぶ濡れになりましたが、脂もあり良い固体だったのでラッキー!

この時期には、まだオスは痩せているというのが一般的な傾向でしょうが、なぜか?ここ南部の瀬戸内海沿岸の地区では春に脂が多くて秋冬には少ないという固体が多いようです。

これは餌事情によるもので、この辺りでは竹林が非常に多くて筍が豊富にあるということからではないかと思います。

筍を食べても脂は付かないということを言う方も多いですけど他に餌らしきものが無いような?

ということで、この地区のイノシシは「バンブーイノシシ」というネーミングに致します。

もう少しインパクトがあって美味しそうな呼び名の方がいいけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

桃のつぎはバンブーですか(#^.^#)

あれこしぇふ さま

同じことばっかり言ってたら飽きるので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">