狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

育苗の途中経過

春夏野菜の育苗を初めてから1ヵ月が過ぎました。

今年は温度を高めに推移するように温床の管理を行っているので、例年より生長が早いようです。

DSC_0128.jpg

温度と湿度を高くすると、やはり少し徒長気味になりますね。

いくら無肥料で育てているとはいえ、このペースで成長すると来年よりかなり早く植え付け適期が来そうです。

早く植え付けると早く収穫できるという利点はありますが、遅霜にやられて枯れてしまうというリスクもあります。


天気予報によると、また寒波がくるらしいので温床に米ヌカ入れて散水し温度を上げることにしました。

翌日は23度から一気に50度まで上昇、翌々日は60度になりました。

DSC_0127.jpg

これで寒波も心配なし。でも、気を抜くと晴天の日中には温度が上がり過ぎて高温障害を起こしますからね。



コメント

儲からないのになぜか忙しい毎日でした(@_@;)
日本から脱出したいです(笑)

あれこしぇふ さま

まあお金集めのために生きているわけではないので、充実しているから良いでしょう、と自分に言い聞かせています(笑)

日本から脱出?その感覚が私には無い。知らない所に行くとストレスが溜まるという田舎者の私(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">