狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ししから揚げ

急にイノシシが獲れ出したので時間を見つけては捌くを繰り返しやっとすべての処理を終えました。

何せ一人ですべての作業をこなすので時間がかかるんすわ。

私の場合、人には任せたくないタイプなので仕方ないですけど。

全て手作業ですから休む間はありませんが、脳ミソはわりと暇なので色々と考えるわけです。

で、その考えた中の一つがこの料理。

DSC_0152.jpg

イノシシ肉のスネ肉で作ったから揚げ。

スネ肉は筋が多いのでミンチにしたり煮込み料理につかったりもしますが、ミンチにすると筋が歯に当たり安いハンバーガーとかハンバーグを食べているほどでもないですがあまりパッとしない。

いくら肉に旨味があるからとかコラーゲンが多くてお肌に良いとか言ってもやはり脂分がないとパサパサしてだめ。

ならばから揚げにしてみたらどう?鶏肉のような筋の入り具合ですからもしかすると鶏のから揚げと変わらない食感じゃないのかな?ということで作ってみました。

これはズバリ!美味しい。鳥で言うと、ブロイラーではなく軍鶏のから揚げに似ています。

これ定番料理になれそうなほど実力があると思いますよ。

川ガニ印の”ししから揚げ”でイベントの朝市では毎回提供してみたいほどです。

スネ肉だけでは味と食感が単調になるので、脂身が多い部位も混ぜると良さそうです。

4月19日のイベントでの新商品の一品はこれに決定!あともう一つ考えていますが、それはまだ作って試食していないので、試食後にどうするか決めます。

今日はなかなか有意義な晩飯だったな~。




スポンサーサイト

コメント

もはやテキヤ業になりつつある?(笑)

時期はずれの猪肉

はじめまして。いつも拝見させていただいているのですが初めて書き込みをいたします。よろしくお願いいたします。イノシシは年を越すあたりから発情し始め、肉の味が落ちると聞きます。血抜きをうまくするとそんなに味は落ちないとも聞きますが、今の時期の猪肉はどうでしょうか・

あれこしぇふさま

いやいや月に一度では趣味の範囲でしょう。もしかしてしぇふもやりたいのかな?(笑)

あきやまさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
発情したオスイノシシはその時期になると脂が無くなりガリガリに痩せますが、メスとか1、2歳くらいなオスだと普通に脂もあり美味しく食べれますよ。
今の時期はですね、実は記事にはしていませんけど先週も80kgくらいなオスイノシシを獲りましたが丸々と太っていましたよ。地域差、個体差、餌の量によって脂の付き方はまちまちです。

情報ありがとうございます。僕は兵庫県の山間部に住んでいますので、その情報は当てはまるのかもしれません。ありがとうございました。

あきやまさん

兵庫県ですか良い場所にお住まいですね。美味しいのをたくさん獲ってください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">