狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

わかめ採り

愛媛県に毎年この時期に恒例のワカメ採りに行ってきました。

潮待ちの間に無農薬レモンの収穫。

DSC_0153.jpg

海に面していて冬場でも霜が降らないので一年中実が付いていて収穫できます。

器量は悪いけど、とっても香りが良い。

DSC_0154.jpg

他の畑の様子をを見に行ったり、久々にノンビリと時間を過ごして、干潮間際の午後四時ごろに海に到着。

DSC_0160.jpg

短時間で自家用に食べるだけの量が確保できました。

DSC_0158.jpg

ヒジキもあったけど今回はパス。まだまだ予定が詰まっているので翌日はワカメの処理だけで手一杯でしょうから。

久々に海に来ましたが、やはり海はいいなぁ。

そろそろ引退して自分の好きなことだけやって過ごそうか、という気になりますね。

若い頃からずっと自分の好きなことやっているだろう。という突っ込みはなしね(笑)



コメント

ハコ持ってきてくださいね~(^^)/

オイノコさん

遅くなりました、明日取りに行く予定です。えーと、いつ行こうかな?電話します。

まだ好きなコトあるの?(笑)

あれこしぇふさま

やりたいことはあるけど、好きなことと言われると海釣りかな、復活したいなあ。と下ネタに走らず真面目人風に解答する私(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">