狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ネコババ

少し前の事、朝一番で役所から電話があり、「何者かにゴミを荒らされた。と言って住民から怒って電話があったので、これから一緒に現地に行ってもらえないでしょうか。」とのこと。

ゴミを荒らされたからと言って役所に怒ることはないだろうに、まあちょっくら行ってどんな奴か顔を拝んでくるか。

ということで、現地に着くと、てっきりゴミステーションかと思っていたらただの自宅のゴミ箱。それに怒っている様子もなく相手は老婆。

DSC_0147.jpg

なんでも、このゴミ箱の蓋が開いて中が荒らされていたとか。

で、そのゴミ箱の周辺に撒いてある砂に付いた足跡がこれ。

DSC_0146.jpg

私:「お婆さん、この足跡は猫じゃけん、ネコ!。蓋をちゃんと閉めとかんとおえんわ」

お婆さん:「ちゃんと閉めて網までしとったのに、網を取って蓋を開けたから人間かもわからん」

私:「人がゴミ箱をあさってまで食べたくなるほど毎日ええもん食べよんかな。網はどうやって止めとったんでぇ」

お婆さん:「こうやって上に被せといたのに」

私:「なに?被せとっただけかな、そりゃあおえんわ、網はやらんでもええけん蓋の上に何か重てえもんを置いといてみてえ」

お婆さん:○×△□・・・・

私:「とにかく、次はこの足跡以外の違う種類の足跡が付いとったら連絡してぇ、それじゃあもおええなぁ。」

いやはやこんなしょうもないことで呼び出されるなんて役所も大変ですね。

ネコなんてどこにでも居てそこら中で悪さをしているでしょうに、こんな高齢になるまでそんな経験がないなんて、なんと幸せな人生を歩んできたのでしょう。いやあ~羨ましいねぇ。

それにひきかえ、朝からこんなことで大の大人が3人も来ないといけないなんて・・・

これからもっと高齢化が進んでくると、こんなことでの呼び出しが増えるんでしょね。と言いながら近い将来、私がこのお婆さんの立場になるかもわからないんですけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

日本はそのうちそこかしこが老人だらけになりそうですね。

あれこしぇふさま

すでにこちら方面では老人だらけで、まずいことに私もその仲間入りをする日が徐々に近づいております(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">