狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

屋島四国村

週末には四国に行って来ました。これで二週連続ですが、前回は愛媛県で今回は香川県、どちらも目的地までは車で一時間半ほどあれば到着するという距離です。

今回の目的の場所は、源平合戦で有名な屋島にある四国村。

四国にあった古民家を移築して保存、展示している施設です。

DSC_0171.jpg

住宅だけではなくサトウキビを製造する施設や燈台守の住宅とか興味深いものが多くあり、外観も普通の民家の形状から円形のものまでさまざま。

DSC_0172.jpg

良いですねぇ、古民家。懐かしくもあり憧れますが、個人でこのままの状態を保つのは手間がかかって大変そうです。

これを現代風にアレンジした住宅に住みたいですね。

DSC_0174.jpg

途中にはイノシシの住宅もありました。

DSC_0173.jpg

いやいやこれは捕獲檻ですね。自動給餌器付きなんて初めて見ましたよ。

あちらこちらでタケノコが食べられています。入場券払って入っているのかなぁ?(笑)

DSC_0175.jpg

順路は山の南斜面を登り下りするコースでした。

思っていた以上の家屋数と距離で出口に近づいた頃には小休止してお茶でも飲みたいと思っていたところ、良い感じの古民家の茶店が出現。

DSC_0176.jpg

店名は「村茶屋」、景色と店名が合っていますね。なんでも前日から営業を開始したばかりだとか、品揃えは手作りの飲み物、ケーキ、団子などでこだわりの品々。

入場券を買わないとこのこのお店に入れないのが残念です。こちらに来られたら是非立ち寄ってみてください。

その後、昼食はわら屋でたらいうどんを食べました。

DSC_0177.jpg

うどんが柔らかいので子供には好評でした。イリコ出汁のつけ汁もありですね。

観光地に行くのは苦手な方ですが、こういう興味があるものだとまた別ですね。今回はなかなか楽しかったです。

最後に、古民家を壊されないようにイノシシ獲ったら?(笑)


スポンサーサイト

コメント

いいですねー。
家族での小旅行。
私もまた出かけたくなってしまいました(#^.^#)

探検ごっこ

チッコイ女王様、
次回は是非とも「かずら橋」渡りませう。
うどん県のオッサンより。

あれこしぇふさま

ふふふ、目的は別なところにあります。私が観光のためだけに旅行をするわけないでしょう(笑)でも、今回の古民家は憧れます。

小師匠さん

お世話になりました。「かずら橋」の写真を撮るのを忘れたので記事にはしませんでしたが結構面白いと思います。我が家の子供たちが超ビビリなのを再認識しましたね。次は無理やり連れて行きますか、小師匠さんも一緒に(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">