狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

干しネギ作り

今年も干しネギの季節がやってきました。で、またまたトウ立ち前にやるはずが、すでにトウ立ちしています。

昨年の記事がこれ⇒「「干しネギ」

今回は葉ネギを2種類持ち帰りました。長ネギも栽培していますが、こちらの地方はネギと言ったら葉ネギ。香りの良い葉がなくっちゃなんだかネギのような気がしませんわ。

DSC_0181.jpg

作り方は特に変わらず古い葉を取り除き上部をカットします。

そうそう今年は根もカットしました。

DSC_0180.jpg

あとは日向で乾燥させます。

DSC_0184.jpg

トウ立ち前に作ると植え付けてからトウ立ちしないのかと思っていたら、昨年度はトウ立ちしました。花芽が出来てからだと一度はトウ立ちするのかもわかりません。トウ立ちしたら切ってしまえば良いだけですけどね。

昨年は試しに長ネギも干しネギにして植え付けました。結果は、面白いことに植え付けたネギの横から芽が一本出て長ネギになりました。やってみないとわからないことですね。

さて、乾燥したらどこに植え付けようかな?畑の準備をしなくっちゃあ。




スポンサーサイト

コメント

干したネギを食べるのかと思ったら植えるのね(゜o゜)

あれこしぇふさま

このタイトルだと保存食だと思うだろうと思っていましたがこの方がつかみが良いかと、結果、反応小で惨敗ですわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">