狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

一週間経過

日本ミツバチが、我が家に来てから一週間。

DSC_0255.jpg

設置場所が気に入らないと一週間以内に逃亡することがあるということで一日に何度も様子を見ていますが、落ち着いた感じで巣箱を出入りしているようなので今のところ逃亡する心配は無さそうです。

でもちょっと気になる上の画像。なんだか少し様子が変、気温がまだ低かったからなのか採蜜に出かけず巣門の所でウロウロ。

次に心配しているのが孫分蜂。分蜂して元巣を出たこの一群がまた分蜂する可能性があるそうです。

いただいたこの一群は強勢群なので、その確率が高いとか。分蜂の相談をしているのではないでしょうな。

ここのところ他は後回しで優先的に分蜂に備えて新しい巣箱作りをしています。

DSC_0254.jpg

近くで知り合いの大工さんに材料を買ってもらい、作業場で専用の機械を使用させてもらって作っています。

分蜂は一回だけでは無く数回することもあるそうなので、とりあえず20基くらい製作する予定。ちょと多過ぎでしょうか(笑)

でも、最終的にはこれでも足らなくなるだろうと予想していますからそんなに多い数ではないと考えています。ん~、やる気満々だね(笑)

この作業は、とりあえず明日くらいには終わらせたい。なぜって、野菜作りの作業が何も進んでいないから。ちょっとヤバイ感じがしているんですよね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">