狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イチゴの加工品

5月から始まったイチゴの収穫。第3花房までの収穫がほぼ終わり第4花房が熟すのを待つ段階に来ています。

DSC_0306[1]

収穫が多い日にはザルに山盛り、ヘタを取り傷んだ部分や熟れが悪い部分を取り除くと2kgになります。

DSC_0308[1]

さすがに生で食べるのも飽きてしまったので、ジャムにして保存することにしました。

DSC_0332[1]

そのうちにはジャムも飽くでしょうから、次に考えたのがシロップ。

DSC_0355[1]

ドリンクにしたり、かき氷にかけたりすると美味しそうです。

作り始めて気がつきましたが、加熱したイチゴジャムはイチゴの良い香りが飛んでしまい少し残念な加工品です。

しかし、加熱せずに作るシロップはイチゴの香りが満タン。これはいいぞ!

このまま香りが残った状態で完成するなら最高です。

朝市で「無農薬イチゴのシロップでかき氷」とか「無農薬レモンのシロップでかき氷」なんていう新商品も提供できます。

夢が広がるな~(笑)



スポンサーサイト

コメント

うわ!
フレッシュの苺シロップってメッチャ美味しそうですね!

ミルク200ccに対してイチゴジャム大匙さじ1、フレッシュいちご3粒、砂糖20g、塩ほんの少し(耳かきに3杯くらい)をミキサーにかけて良く混ぜ、飲んでみてください(#^.^#)。

やんまさん

香りが良くて美味しそうだったのですが・・・香りが抜けてきたようです。
完成後にはどうなるんだろう、残念な結果になるかも。

あれこしぇふさま

あ、しまった!飲食の専門家が身近にいたんだった。次からは早めに聞くようにします。
ところで、「こりゃあ旨い!こんな美味しいラーメンの汁は初めて食べた」と言われること間違いないしのイノシシラーメンの醤油or塩or味噌ダレの作り方をこっそり教えてくださいませ。

はじめまして。
自分にとって興味深い分野の情報発信、
とてもありがたく読ませて頂いておりました。
またJさんの情報も、ありがとうございました。
色んな方が居らして大変かとも思いますが、
今後も時々立ち寄らせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

ケイ助さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
最近はあれこれと忙しくて投稿が少なくなって読み応えのある記事も少なくなっていますね。時間が出来たらまた頑張ります。
Jさんは人が良いのであんなことになりましたが私は誰からもとやかく言われないので全然大丈夫です。しぶとく続けます(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">