狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

読書

ここんとこ日中は暑いのに朝晩が冷えるので風邪気味で体調不良。

でも寝ていても時間が無駄かと思い畑で農作業をしたりしていたらまったく回復しない。

確実に歳を取っているのを実感し、病院に行って薬をもらい1日寝ていました。といっても一度は会社に行き、それからも電話が入るのでゆっくりと寝てはいられませんが。

で、とにかく空いた時間は布団に入り日本ミツバチ関連の本を読みました。

DSC_0367.jpg

我が家の日本ミツバチは、農毒の被害にあい愛媛県に避難していて何の世話もできないので知識だけでも増やしておこうという魂胆です。

一冊の本で全てのことを網羅しているわけではないので、多くの本を読めばそれだけ知識が増えるようです。

面白いことに、本の著者により推奨する巣箱が異なっていて自分が考案した巣箱が最も良いという下りになっているみたい。

ですから個々の本では、推奨する巣箱の欠点はあまり書いていないようですから、初心者にはどれが良いのか判断するのが難しそう。

私も初心者なのであれこれと考えてしまい、いろんなタイプの巣箱を作ってしまいそうですが、とりあえず重箱タイプを25箱ほど作ったのでもう腹一杯って感じです(笑)

もう分封は終わっているのかと思っていたら、今朝の早朝6時過ぎに農家の方から電話が入っていて気づかず8時過ぎに電話したら「ミツバチの分封群を見つけたから電話したけどもうどっかに飛んでいったからまた見つけたら電話するわ」とのことでした。

いやー、惜しかったねぇ!

だめもとでそこいら中に待ち巣箱を置いておきますかね。


スポンサーサイト

コメント

そうです、確実に歳をとっているのです(笑)

わたしゃ自転車のせいで尾てい骨にヒビが入ったようで、毎日痛みに耐えながら仕事しています。そんで懲りずに自転車も乗っています(笑)

あれこしぇふさま

えぇ!自転車で・・・こけましたか、おだいじに。三輪車にするにはまだカッコが悪いと思えるしね。
それにしてもそれでまだ乗っているなんて結構チャレンジャーですね。まだまだ若いわ(笑)

分蜂群残念でしたね~!
桜の花の咲くころから梅雨に入るくらいまでは分蜂の可能性ありです。
その他逃去群や孫分蜂群もいるのでまだ可能性はあるかも?
このページもいろいろ詳しいそうです。↓
http://www.syumatsu-yoho.com/38/

オイノコさん

実は分封群は別な方が捕まえていました。その人に誘われて見に行ったら西洋ミツバチでした。そして今日はその人に頼まれて桃の木に入っている日本ミツバチの傍に巣箱を設置しました。明日は愛媛県に行ってきます。

ふむふむ、興味深いサイトですね。ここでも勉強してみます。ただの頭でっかちになりそう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">