狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

収穫

野菜作りをしている利点の一つとして、適期より早めに収穫し長く新鮮なものを味わうことができます。

3月に種蒔きしたニンジン。周りは草だらけですが畝の中は一度だけ草取りをしたのでニンジンの生育を阻害していないようです。

DSC_0413[1]

育ちの良さそうなものを収穫してみました。

DSC_0414[1]

これくらいな大きさからでも食べないと発芽率が良かったので500本以上も収穫できそうですから食べきれないです。

このニンジンは生食であっという間に消費しました。


こちらはジャガイモ。まだ花が咲いている状態なのでまだまだこれから肥大しますね。

DSC_0409[1]

こちらも生育の良さそうな株から収穫してみました。

DSC_0412[1]

そこそこ大きいので適期だと巨大になるかもわかりませんね。

これはフライドポテトにして食べましたが好評だったようで私の口には入りませんでした。


ニンニクも収穫してみました。

DSC_0405[1]

もう収穫適期なのかも。

こちらはニンニク醤油にして使います。

DSC_0407[1]

ミニトマトも収穫しましたが画像はなし。


そうそう、イノシシも毎週のように獲れています(笑)

DSC_0403[1]

コメント

ニンニクの収穫で、近くの農家の方も収穫し始めたので、
うちも収穫したら…タマネギ?
なニンニクでした。
え!?( ̄◇ ̄;)
ニンニクって、タマネギ状態から、
それぞれ房が出来てくるんですね、
知らんかった。(/ _ ; )

完全に自給自足な生活になりましたね(#^.^#)

坪ちゃんさん

ニンニクも色々と品種があるようで、これなんかほんとうにタマネギみたいでした。
他に2品種植え付けていますがそれらはミカンみたいですよ(笑)

あれこしぇふさま

別に自給自足生活を目指しているわけではなくただ美味しいものが食べたいだけなんですけどね。
世の中の仕組みが悪いんだか何だかわかりませんが手作り品と市販品とでは同じ品目でも味が段違いですからね。
こんなことしなくても昔々は何でも美味しかったのにねぇ。不便な世の中になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">