狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

備中玉島みなと朝市開催のお知らせ

今月もやってきます第3日曜日、6回目になる地元商店街での朝市です。

DSC_0450[1]

前回は人出が少なかったので、今回は少し気合を入れてあれこれと催しをやり模擬店も増えるそうです。

私のお店では、シーズン初で若鮎の塩焼きを提供しようかと考えていましたが、鮎の生育が少し遅れているようで小さくて断念、次回からということにしました。

で、今回は今までと同じイノシシの串焼とアイスコーヒー、レモンスカッシュだけ。あれこれと構想はありますが、あれこれと忙しいので、あれこれとできません。

今回の特徴は・・・思い切ってイノシシの肉は脂身が無いもにしようかと思っています。

イノシシといえば、脂身が美味しいのが特徴で脂身が多いほど高価ということになっていますが、一般世間では牛、豚の脂身が多いのは敬遠されているようで、食べなれていない方はイノシシの脂身が多いのも敬遠するという傾向があります。

せっかく脂の乗った良いお肉を差し上げたのに、脂身を削り捨てて食べたとかいう話を時々聞きますからね。

吉と出るか凶と出るか、結果が楽しみです。もし、良く売れるようでしたら冬季以外の脂が少ない個体とかが有効利用できこちらとしても都合が良いですから。価格も抑えれるのでけっこう売れたりして・・・

今回は、値段は同じで肉の量を増やして提供する予定ですが・・・値段を下げるという手もありますね。でも、下げてからまた上げるというのもねぇ、悩みますねぇ。

それもありますが、心配しているのが赤身だけでジューシーに仕上がるかということ、パサパサのお肉は好きじゃないですからね。

串カツという手もありますが・・・

まあそんこんなで今回も今までと同じ場所でやります。

ご来店をお持ちしております!・・・とても行きたくなるような内容の記事ではありませんでしたね(笑)


スポンサーサイト

コメント

いやぁこれが第4日曜日なら行きたいですねぇ。第三は料理教室があるので行けないのです(@_@;)

あれこしぇふさま

あら、それは残念です。素人は手の内が少ないのでマンネリ化してきますね。きょうはそれで失敗をやらかし反省しているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">