狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ばくだんキャンディー

ばくだんキャンディー、全国的に出回っているものかと思っていたらどうも岡山県限定のようですね。

DSC_0454.jpg

画像ではピンクとイエローですが、もっと多くの色があり色毎に味が異なります。

これって昔からあり、小学校とか中学校の運動会には必ず売っていました。

日曜日の朝市で、今回から私の店の前で販売しているので久々に購入。

DSC_0457.jpg

手で持つと冷たいので新聞紙に包んでくれる。先をハサミで切り、そこからチュウチュウと吸う。

味は甘い、凍った砂糖水にそれぞれ違った味付けがしてあります。

DSC_0458.jpg

みすぼらしい姿になってもまだ味はあります。

ここまでになると昔のは氷だけで味が無かったような?

DSC_0460.jpg

最後はこれ。

DSC_0461.jpg

昔は合成甘味料とかを使用していたのか少し違う味だったような気がしますが。

なんか懐かしいので私が売りたっかたなぁ(笑)


スポンサーサイト

コメント

初めて見ました〜ばくだんキャンディ(笑) 卵型で中身がミルク味ならこちらにもありますが、うねっているのが面白いですね。 アイス売ってる川ガニさん、見たいような見てはいけないような。。。

ニライママさん

え?見てはいけないような、ですか?ただのオジサンなので何をやっても誰も関心を持たないと思いますけど。
ああ!マッチ売りの少女の格好で売るとか想像したのでしょうか?さすがにそれは・・・でも強烈なインパクトがあって客寄せにはいいかも(笑)ご期待にそえるように熟慮いたします(爆)

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
当地は岐阜県ですが、駄菓子屋等で売っていました。
次の更新を楽しみにしています

タイトルを大人のおもちゃとすればそれはそれなりに見えるかも(笑)

こんなカタチのは初めて見ました。埼玉は丸いボールのような形で中はミルク味です。

ブドウさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
岐阜県でもありますか!テレビの放送では岡山県全域ではありませんが限定だと報道していたそうです。
まだまだ他県でも売っているかもわかりませんね。

あれこしぇふさま

> タイトルを大人のおもちゃとすればそれはそれなりに見えるかも(笑)
しぇふからはこの突込みが来ると思っていました(笑)もう少し露骨な表現かと期待していましたが(爆)
どこか常時販売しているお店があれば次に来られた時に食べてもらうのですが。なんだか人気で品不足のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">