狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

5週間ぶりの日本ミツバチ

5週間ぶりに農薬を避けて愛媛県に避難している日本ミツバチに会ってきました。

DSC_0495.jpg

梅雨時期だからなのか、出入りしている蜂の数が前回に比べてずいぶんと少なく1分間に数匹くらい。

例によって、スマホを巣箱の出入り口から入れて動画を撮り中の様子を確認したところ、蜂の数は前回と同じくらいで増えている様子はなく、継箱をしたので巣が下に伸びているかと思っていたのにまったく変化なし。

今日は曇りで気温が20度くらい、肌寒い一日だったからなのかなぁ。それとも流蜜が少ない季節だからなのか元気がなさそう。

そういえば、西洋ミツバチの養蜂家が、今年ほど採蜜量が少ない年は初めてだと言っていたそうな、全国的にそうらしい。

梅雨明け後に勢力が増すと嬉しいですが。次はまた4、5週間後くらいかな。


その後は、ミカン畑の草刈りを3時間ほど行いました。

DSC_0497.jpg

ミカンの実は直径が2cmくらいにもなっています。このまま推移すれば豊作年となりそうです。

そのあとは、朝市で売れ筋ナンバーワンのレモンスカッシュ用の無農薬レモンを収穫し帰路につきました。


スポンサーサイト

コメント

先日久しぶりに会った友人も蜜が少ない…と言ってました。
欲しい欲しいオーラを出してたら、
来春に巣箱ごとあげるから飼ってみ!!・・・となりました。
西洋ミツバチですがネ!(簡単だョ~と言われ…)
「親方様」も苦戦した様なので全く自信は無いですが。。。
ま、頂けるモノは頂こう!!と一歩、養蜂家への道を歩み出します!(予定)

大師匠さん

やはり蜜はすくないんですね。ということは来年は多いということですから養蜂家になるなら良い年ということですね。
西洋ミツバチはオオスズメバチに簡単に滅ぼされるし、冬越しが難しい、それに病気とダニに注意です。でも、採蜜量は多いと80リッターにもなりますからね、魅力的ではありますよ。

無農薬レモンのレモンスカッシュとは価値ありますねぇ。出店で提供というのがすごいですよね(#^.^#)。しかも人気No1

蜜源の花自体が少ないのでしょうか?
街中にある我が家の庭の桃の木。
花は例年並みに咲いていましたが、今年は日本&西洋蜜蜂の飛来がなく
殆ど結実しませんでした。
昨年 何匹か地面をのたうち回る働き蜂を見掛けましたので
除草剤等の影響で、全滅してしまったのかもしれませんね。
我が家は何も使用していませんが、何か寂しいです。

あれこしぇふさま

子供の頃、両親が屋台で飲食するのを禁止していました。それは、不衛生だとか素材が良くないのでお腹を壊すだとかの理由でした。周りの子供たちは自由に食べていたので羨ましかった覚えがあります。まさか自分がその屋台をするなんて思ってもみませんでしたが、やるならそう言われないようなお店にしなければいけないと考えているので色々と知恵を絞っているというわけです。でも、人それぞれで判断基準があるでしょうからなかなか難しいです。この試行錯誤が面白いといえば面白いですかね。

ケイ助さん

植物のことに詳しくないので原因はわかりませんが、気候の変化とか裏年ということかもわかりません。ミツバチが居なくなった大きな原因の一つが、農薬と除草剤ということは間違いないと思います。他国では規制している製品を安全性が高いというふれこみで大々的に日本では販売していますからね。日本中が毒に汚染されているのでは。

私も日本蜜蜂を3か所で12群飼育していますが蜜源がないところは同じ状態です、蜜源の多い所ではこの時期でも一月に1段ぐらい増巣しています。
これから梅雨が明けるともっと蜜源が少なくなりますので移動するか給餌をしてあげるのがベストだと思います。

モモさん

なるほど!蜜源が少ないとこういう状態になるんですね。ご教授ありがとうございます。
移動するとして、どこに持って行くのが良いか悩むとこですね。自宅だと農薬、除草剤の心配があるので10月くらいまではやめといたほうがいいようですし、借りてる畑だと近くで木の洞にいる日本ミツバチも元気が無くなっていたのでダメっぽいですし、あとは果樹園があるのでそこかな?とりあえず持ち帰り近場で探すことにします。また教えてください。

すごっ 川ガニさんはどこか品格があると思ったら、元来がおぼっちゃま育ちだったのでございますね(#^.^#)

ならば出店でのコスチュームはコックコート姿にしてみてはいかがでしょう?
本気で着てくれるなら新品のコックコート一式を普段お世話になっているお礼として私からプレゼントさせていただきます(#^.^#)v

あれこしぇふさま

品格があるとは思えませんが田舎のダサいおぼっちゃまだったかもわかりません(笑)
屋台にコックコートですか・・・なかなか清潔感があって良いかもわかりませんね。
でも、白いと油と煙で悲惨な状態になるかもわかりません。次回に白いTシャツを着てみて大丈夫そうだったらお言葉に甘えます。素敵な提案をありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">