狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

早朝の6時頃に、「イノシシが6頭檻にはいっとるで」と電話がありました。

こういう電話で起こされるのは久々ですね。

DSC_0539.jpg

午前中は県庁に行く用事があったので、昼から現地に行き市の職員に確認してもらいました。

農作物被害が多いからなのでしょか、今月から9月までの3か月間がイノシシ捕獲の強化月間です。

今年も私が担当している地区では、地元名産の白桃が大被害を受けました。

獲れたのは、最も被害が多い畑の近くに設置している捕獲檻。

私はまったくその気はありませんが、「小さいけど逃がしたらおえんで」と念を押されました。

被害農家としては当然の思いでしょうね。

これからお盆くらいまでは、早朝に電話が鳴ったらこれですわ。

次はこの捕獲檻の周りに付いている30kgくらいなイノシシが入ると嬉しいけど。


スポンサーサイト

コメント

出店用に日持ちする加工食品も考案したらいかがですか。ジャーキーとか佃煮とか(#^.^#)

農家の気持ち分かるなぁ~~
でも、こういう時、受益者の農家は獲って当たり前の顔する事が多いですが・・・・
やっぱし感謝と言うか、ねぎらいの言葉や気持ちも欲しいですよね~~
俺なんか、獲った後の言葉が悪かったりしたら、逃がしたろかぁ~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! となりますもん

小さすぎるとなんだかかわいそうになっちゃいますよね。
食べるとこも少ないし…(+_+)

あれこしぇふさま

ジャーキーとか良いですね。シカジャーキーでも作ろうかな?とびきり美味しい作り方を教えてください(笑)

kuma仙人さん

私が担当している地区の農家はいつもねぎらいの言葉と採れたて新鮮な果物と野菜をくれます(笑)

オイノコさん

そうなんですが、無我の境地で従事しています。食べるとこ少ないけど一人では食べきれません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">