狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

7回目の朝市出店

予定通り19日の日曜日には、玉島みなと朝市に出店しました。

DSC_0574.jpg

今回は久々に鮎が加わったということで、早めにお店の準備をしたかったのに到着がいつもより遅くなり開催の時刻までに鮎の塩焼きと猪の串焼がに間にあわず、何組かのお客様にはお持たせしてしまい申し訳ないことをしてしまいました。

もっと早く炭をおこせたらいいのですが、なにせ硬い備長炭を使ってますから時間がかかるんです。味を追求すればどうしてもこのスタイルにしないといけないですからね。

本日のメニューは、若鮎の姿焼きと甘露煮。

DSC_0576.jpg

例年より水温が低めに推移しているので、鮎が少し小さめでしたが良い鮎でした。

姿焼きは、よく売れましたが甘露煮がイマイチ。年配の女性の方は「この甘露煮は柔らかくて美味しい、こんなに上手に作れない」とお褒めの言葉をいただきましたが、見た目が小さかったのが敗因でしょうね。


猪の串焼きは、背ロース、肩ロース、バラの3種類で今回はモモがありません。

画像は肩ロースですが、一番人気はバラでした。毎回バラ目当てでお越しの方が数名はおられます。

DSC_0577.jpg

また今回は非常に良いバラ肉でしたから、あっというまに完売。

いつも完売するレバーとハツですが、今回は用意するのを忘れてしまいました。これ目当ての方もおられるのでこれもまた申し訳ないことをしました。


ドリンクは、前回と同じで無農薬生レモンで作ったレモンスカッシュと単一深入り豆で作ったアイスコーヒーの2品。

販売もしていますが、今回は主にサービス品として提供しました。人気は香り高いレモンスカッシュでした。

あと変わったところで人気だったのが、サービス品として猪の串焼きにつけた自家栽培のエダマメ。味が濃くて美味しいと大評判。

次回は、収穫時期が合えば、もっと濃厚な味のエダマメを提供する予定です。


今回は、天気が良くて気温が上昇したからなのか、早朝は客足が多かったのに暑くなると急に人出が少なくなりそのままの状態で終了になりました。夏場はこういうパターンなんでしょうね。


次回の開催は8月16日(日曜日)の予定です。


スポンサーサイト

コメント

朝市のプロみたいですね 看板もなかなかのもんですね~~
オレも喰いたいです~~
レモンスカッシュ旨そうです~~~

やっぱ鮎は美味かったです。塩焼きもさることながら、甘露煮は市販の甘くどいのと違ってよかったです。老母が喜んでおりました。
バラ肉は、まんまもうまかったのですが、スパゲティのネタにもさせていただきました。トマトと合わせるとこくが加わったような。
高梁川にも出向かねば。
こーひーもおいしかったですよー。

ご報告

アユ塩焼き美味しゅうございました。
シシ串焼き美味しゅうございました。
串攻撃の後、隣りのジェラート?と思ったとたんのレモンスカッシュ。
お口の中がシュッとして美味しゅうございました。
向いの、こだわり肉団子のカレー衆!食べてみようかな?と思った矢先に
厳選素材(ルーは別ヨ♡)のキーマカレー。美味しゅうございました。
つけ合せに…と盛っていただいた枝豆!美味しゅうございました。
次のはもっと濃い味だぜ!!とおっしゃってましたが次!とは何時でせうか?
とても気になるとこです。。。
出店の場所を読み違え、シシ肉汁脂煙攻撃をまともに被っていた
「まつ椎茸」屋さん、また会いましょう!
いつも「シシ肉焼き上げ香り攻撃」に曝されてる和菓子屋のオババ、
今度は買うヨ!桜餅は好物です!
えっ?季節モノだから年中は無い?…とても残念です。

翌日に頂きました甘露煮。美味しゅうございました。
土産に持って行った妹から、
今までで、一番美味しい塩焼き有り難うで~!!
んっ?アンタ地元なんじゃから今度は自分で買いに行きまいヨ!(兄より)

kumaさん!どれも此れも!おいしいで~~(笑)/
以上!

仕事でかぶって行けなかったのが残念です!
来月は定休日にしてウマウマのアユとピーチイノシシを食べに行くぞ~!!

kuma仙人さん

プロなんてことはまったくありませんよ、ただ自分が食べてもらいたいものを提供しているだけですから。それと味付け等は幼稚園生が抵抗無く食べれるという基準の下にやっているので、どれも素材の味は濃いですが味付けは薄味になっていて、ドリンク系はちょっと甘め。小師匠さんのように塩コショウ追加!という人も居られます。それはちょくちょく塩コショウをするのを忘れているということもありますが(笑)

あさのさん

毎度ありがとうございます!鮎はこれから生長して味が変化しますので、その時々のものをできるだけ提供したいと思っています。天然物も獲るとか手に入ったらそれも提供したいと考えています。ほんとに甘露煮は美味しいと思いますが、なぜか人気は低いですね。
後半戦では、まかないの猪ミンチで作ったキーマカレーもサービスで出しました。あさのさんが言われているように試作段階ではトマトとの相性が良いことがわかり自家栽培の調理用トマトを使いました。もしかすると新商品にするかも?
またのご来店をお待ちしております。

小師匠さん

遠いところから毎度ありがとうございます。
バラ肉は脂が多くて煙がひどい状態でしたね。ご近所さんにはサービスで食べてもらったりしているので苦情は言われませんが迷惑だったかもね。
メチャ旨のエダマメの食べ頃はエダマメに聞いておくれ!的なところでわかりません。追加でまた植え付けようと思っているので運が良ければ食べれるでしょう(笑)

オイノコさん

来月は来られますか!暑いし肉の在庫が怪しいのでどうしようかと思っていましたがやる方向で考えます。
定休日にするなら私のお店でオイノコさん自慢の商品を自ら提供するというのはどうでしょうか?もちろん売り上げはオイノコさんのもの、それと鮎と串焼きは食べ放題ってことで。考えといてください(笑)

まじですか!
食べ放題!?
かき氷とジンジャーエール持って行こうかな(^^)

オイノコさん

いいね!かき氷とジンジャーエール。私的には大歓迎ですが売れるかどうかは神のみぞ知る。かき氷するなら自家製のイチゴシロップを持って行くのでまかないで食べましょう(笑)
マジ来てください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">