FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

終猟の食事会

終猟の食事会を、猟期が完全に終わった3月1日に、空気銃を持っている友達とその奥さん達と一緒に「ビストロ・ヴォナ村」で開催しました。

去年から終猟会は、空気銃と散弾銃のメンバーに分かれて開催しています。

どちらにも参加している者が多いのですが、空気銃の方は奥さん同伴で、というのを基本にしました。

奥さんの協力があって猟期には楽しく遊ばせてもらっているので、当然だと思います。

ただの点数稼ぎだ!という影口も聞こえますが(笑)

素材は、猟期に獲った獲物がメインです。



オードブルです。マガモとぬ~燻製、マガモとウサギのテリーヌ、○○?

F1000295.jpg



白菜のスープです。

F1000296.jpg



マダイとオマールエビ、菜の花のソースです。

F1000297.jpg



バラと○○?

F1000299.jpg



マガモとぬ~のパイ包みです。パイの上に”N”の頭文字があります(笑)

F1000300.jpg



デザートです。右にある葉っぱは、名前を聞き直しましたが忘れました。肉厚で少し塩味がします。

F1000301.jpg



食後のコーヒーです。

F1000303.jpg


皆が美味しい!と言ってお代わりしていた、パンを撮るのを忘れていました。

料理の説明は、メモしていなかったので忘れたものばかりです。音声を記録できるモノが必要ですね。 

ぬ~ちゃんは、食べた後からネタバラシをしようかと思っていましたが、奥様方に失礼かと思って料理が来た時に説明しました。

それでも、みなさん残すことなく食べられて「料理になったら食べれるね」と言っていました。

ヴォナ村のスタッフ全員も、このぬ~ちゃんを試食したとか、勉強熱心ですね。

どの料理も大変美味しく頂ました。ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



コメント

>奥さんの協力があって猟期には楽しく遊ばせてもらっているので、当然だと思います。
いい、習慣ですね。猟場に手作りのおにぎり持ってくる人、うらやましかったりします(涙

トシベエさん

奥さん方を呼ぶのは、習慣ではないんです。今回は私が幹事をしてフランス料理にしたので、奥さん方を呼べば喜んでいただけるのでは?と思って誘いました。今後は習慣になるでしょうね。
猟場に手作りのおにぎりは、うらやましいですね。自分で作って来るという手もありますが、大涙ですね(笑)

ぬ~ちゃん

ぬ~ちゃん、普通に美味しいと思うんですけど…。
先入観さえ捨てれば。

ちょっと前まではあまり好まれなかった「山鳩」なんかでも、
今では普通にフレンチの高級食材ですしね。

は! でもあんまりぬ~ちゃんの旨さが認知されると高級食材として入手できなくなるかも(笑)

鹿タンの旨さに目覚めたウチのオヤジは、鹿タンは「犬の餌」としてこっそり持って帰っているそうですよ。

終猟会パーティーへ

お招き戴き、ありがとうございましたm(_ _)m

今猟期、撃っても撃ってもナニも捕れない初心者の私と空気銃猟、散弾銃猟に同行していただきありがとうございました。最後に終猟会にまで呼んでいただき、とても幸せな猟期でした。

また、今後もご迷惑かと思いますが、宜しくご指導願います(^_^;)

あっという間に

猟期も終って、今年一番の獲物はやっぱりぬ~ちゃんでしたか(爆)。早いもので、あと4ヶ月あまりで狩猟免許の講習会。今年は仲間入りしたいです。でも大分にぬ~ちゃんがいないのはちょっぴり寂しいです。移殖していいですか?<っていいわけないじゃん(爆)!

まっきーさん

こちらでは、ぬ~ちゃんはメジャーな動物なので、奥様方もその容姿を知っています。出来れば食べたくはなかったでしょうが、フラン料理という事で気持ちがHighになっていたので食べたのでしょう。私の作戦勝ちです(笑)私以外の人は、みんな始めて食べたようです。話しの種になって良かったと思いますよ(笑)

撃っても撃ってもさん

今年は良い勉強になったでしょう。来猟期までに是非しなければならない事は。
①食べ物の好き嫌いを無くす。とても重要です(笑)
②射撃の練習をして、スキートで15枚以上は当たるようになる。
③子犬を江○さんに預けて、トライアル犬にしてもらう(爆)
以上の事をクリア出来れば、来猟期には鉄砲が必ず当たるようになります。

セラヴィさん

今年は獲物の少ない年でしたが、ぬ~ちゃんの認識が変わったのが最も大きな収穫でしょうね。
ぬ~ちゃんを庭で養殖するのはOKです。今度は生きたまま送ります(ウソ)
あと4ヶ月で狩猟免許の講習会ですか、今年は行けたら良いですね。狩猟免許が取れたら限りなくエンゲル係数をゼロに近づかせましょう(笑)

あいかわらず美味しそうなお料理ですね~。白菜のスープ、いいな。

シェフさま

あいかわらずわがままを言って、手の込んだものを作って頂いております(笑)
猟期が終わったので、次の素材が思い浮かばなかったのですが、3月から限定4名で有害駆除の許可がおりるそうなので、寒ガラスでも持ち込もうかと思っています(笑)

お世話になりました。

いつもヴォナ村をご利用頂きありがとうございます。
料理の説明ですが!
オードヴルは左上からヌーの燻製サラダです。・右上はカリフラワーのババロアトマトのクーリです。
下がマガモ・ウサギ・瀬戸赤鶏・フォワ・グラ・ リ・ドヴォー(子牛の胸腺肉)のテリーヌです。
グラニテはバラと白桃です。魚はその通りですが菜の花のサラダトリュフ風味を添えてあります。
デザートはガトーピラミッド・白バラ牛乳のシャーベットとフレッシュ苺のエスプーマです。
後フルーツの上にあるのがプッチーナで 《プッチーナとは?》
 
 原産国は南アフリカで、ミネラル成分たっぷり、ほんのり塩味のある野菜です。葉や茎を覆うプチプチは不思議な食感!
 
 『表面がプチプチした塩の結晶を強調し、フランス語で小さくかわいいという意味の「puti」』と『菜』でプッチーナとネーミングされました。

vonnasさま

いつも美味しい料理をありがとうございます。今回もメモしてなかったので、料理名を忘れてしまいました。2回も聞きなおした料理もあるのですが、食べたら忘れてしまいました(笑)
「プッチーナ」は、フランス語と日本語が合体した名前だったんですね。おもしろい食感の野菜?ですね。一度、ボールに一杯食べてみたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/143-265913ff

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">