狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

国産の備長炭

朝市で鮎やら肉やらを炭で焼いていると、消費量が多くて在庫が不安になったので、前回と同じ国産の備長炭を購入しました。

DSC_0524[1]

国産の備長炭は、料理屋さんからの注文が多くて需要はあるそうですが、高齢化と跡継ぎがいない事から生産が追いつかないようです。

友達の奥さんの身内がやっているということで、毎回無理を言って譲ってもらっていますが、今回は数ヵ月待ちで数も注文数より少なかったので今後が不安ですね。

買いだめをしたいですが、そんなに無理も言えないでしょうし・・・

まあ、朝市が終われば消費量はぐんと少なくなるので、それまで確保できればとりあえずはいいかな。

その後は・・・

自分で作るという手も選択肢の一つとして考えないといけないかも?でも、備長炭を作るのは材料からしてハードルが高そうですしね。

黒炭という手もありますが、備長炭を使っているとどうかな?熾っている横に置いておくだけで火がつくという簡便さはありますが。

これに限らず、いろんな分野で後継者不足とか材料の入手難とか労働に対する低賃金化の問題とかで職人不足になっているようですから、お金を出せば何でも買えるという時代も終わりに近づいたという感がありますね。


スポンサーサイト

コメント

出店で国産備長炭とはすごいこだわりです(゜o゜)。

とうとう炭焼きまで考えはじめましたか?
体が足りませんよ。(^ω^)

あれこしぇふさま

そんなにたいしたこだわりでもないと思いますけど。ただこの方が美味しいかなと思って。

坪ちゃんさん

炭焼きは以前からやりたいことの一つでしたが、まだまだ現実には無理かな?でも、やると決めたら早いでしょう。窯作るかなぁ(笑)

炭焼き、私もやりたくていろんな講座を見学に行きました。
しかしなかなか実行には移せなくて・・・と、こんなんばっかりです。
川ガニさんが炭焼き始めたらすごいクオリティ高い炭ができそう!
予約注文しておきます。

オイノコさん

炭焼きの講座か、私も見学に行きたいけど、のりが悪いのであまりそういうのって得意じゃありませんからね。結局、あれこれ調べて試行錯誤しながらやることになるんでしょうね。まだやると決めたわけじゃありませんから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">