狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

くずし

今日の昼ごはんの時、母親が「このくずしを食べてみて」と言いました。

F1000304.jpg

我が家では、練り製品は愛媛県の漁港にある、小さな店で作っているモノを買います。

材料は、獲れたて新鮮な魚のエソです。

エソは見た目は悪いですが、身は白く味は淡白で上品です。

いままでに、その店より美味しい練り製品を食べた事がありません。

愛媛県にも家があるので、行った便には必ず買いますし、無くなると店に注文して送ってもらいます。

この写真のくずしは、そのお店で昨日買ってきたものです。


一口食べてみると・・・?もう一口・・・??・・・もう一口・・・???

あれ~?旨みが少ない!

いつもと同じ味付けのようですが、旨みが全然違います。

母親に、旨みが少ないので材料を変えたのかな?でもどうして?と言うと、近くの魚屋さんの話では先代が息子に店を任せたらしいと言います。

またか!!!

このパターンが多いんですよね。

代が変わると、先代が居ても味が悪くなってしまう。

ナゼなんでしょう?息子が自分のやり方を通したんでしょうが、買う方としては、もう他のお店となんら変わりがありませんので、わざわざその店で買うことはしなくなります。

こうしてまた、美味しいモノを作るお店が消えてしまいました。

もう、あの美味しいくずしが食べれないのか!?

悲しい!悲しい!悲し~い!

スポンサーサイト

コメント

くずし

「くずし」っていうのは初めて聞いた名前ですね。
魚の天ぷらみたいなものですかね?

私は棒加工食品の研究室に勤めておりますので今回の内容は深く考えさせられる内容でした。
ためになるなぁ、「狩猟民族の館」(笑)。

加工食品(お肉、魚、野菜の生鮮食品も同じですが)については
「何に重きをおくか」
について味が変わってきます。
「コスト=利益」
という図式があるからです。
「本物の旨いものにこだわり抜いて、採算度外視!ウチは味で勝負!!」
ってのが好ましいのでしょうが、赤字ばかりで倒産したら意味ないですもんね。
利益を出すために食品添加物を使い、安い外国産原料や国外生産委託をしているのが今の加工食品メーカーの現状です。

川ガニ様をはじめ、この「狩猟民族の館」に集われる方々は本物を知っているだけに難しいですねー。
お嘆き、よ~~~くわかりますよ(涙)。

くずし・・。積み木くずし松葉くずしといろいろあれど、単なるくずしとはこれ如何に。新居浜にある青木兄弟社のエビチクは知っているが、くずしなるモノは初めて聞いた。さっそく情報を集めてみるとしよう。

魚の身を崩して作るから"くずし"なのだろうか・・。

興味は尽きない・・(^^)

まっきーさん

商売ですから赤字にする必要はないと思いますが、本物の旨いものは、お店の顔と言う考え方や宣伝費と言う考え方も出来ますね。
こだわった材料で作っている商品は、その味目当てに買いに来てるわけですから、原価が高ければその分値段を上げて、質を落とさない方がお客さんが離れないと思うんですが。その辺りの考え方が、苦労してその味を作った先代との違いでしょうね。

シェフさま

”くずし”は標準語かと思っていました。ヒラ天やゴボウ天などの、魚のミンチを使って揚げたものを総称して”くずし”と言っています。この辺りだけの呼び方なんですかね???

そうですね。

たぶん二代目の方は
「ちょっとくらいなら味の変化はわからないだろう」
「どうせ見た目も同じだし」
「だいたいこんなもん」
くらいの気持ちで改良(改悪?)されたんでしょうね。

でも
「食べ物は味がよくなければいけない」
って私も思います。
そうやって一度離れたお客様は絶対戻ってきてくれませんもの。


”くずし”は標準語かと思っていました。
 ↑
えーーーーー(笑)!!

まっきーさん

私も「食べ物は味がよくなければいけない」 と考えていますが、全ての人がそう思ってはいないようです。量や値段だけを重要視している方もかなり多いようです。代が代わりお店の方針も代わったという事でしょうね。

ネットで検索すると、他県でも”くずし”と言う地方があるようですよ。福岡県だけ言わないのでは?(笑)

くずし

愛媛の言い方なのですね。
同じ四国の香川に6年間いたんですが「くずし」という言い方は知らなかったです。
香川では「天ぷら」でした。
福岡も同じく「天ぷら」です。
私にとってこの2県が住んだことのある県の全てですから(笑)!!!

まっきーさん

同じ愛媛でも、買ったお店では天ぷらと言います。会社で聞いた所、岡山でも地区によって呼び名が違うようです。香川や福岡でも”くずし”と言う地区があるかも?全国的にアンケートをとってみると面白そうです。その役目は、食の伝道師まっきーさんにお任せします(爆)

くずしとは魚の練り製品の総称です。かまぼこも「くずし」です。
上げたものは「天ぷらくずし」とも言います。
刺身の「造り」に対して、練り物が「くずし」なんでしょう。
「くずし」という言い方が廃れてきたのは淋しい限り。

ヒロさん

コメントありがとうございます。
なるほど、魚限定で練り製品の総称なんですね。それにしても美味しいくずしが少なくなったのは全国的なことなんでしょうね。淋しいかぎりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/144-99ca5ab6

ほしのあき本物の着替え盗撮発見!!

ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! 人気グラドルほしのあきの盗撮映像が流出して話

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時...

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">