狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初心者狩猟講習会

今年も狩猟免許試験の講習会に講師として参加してきました。

DSC_0673.jpg

私の持ち時間は80分、時計を見ながらジャスト80分間で終わらせましたが、まだ話したかったこともありもう少しペースを早く話せばよかったかなと少し後悔しています。

まあ、狩猟試験に合格するだけの内容はすべて講義したので良しとしますか。

講義の後は休憩もなく実技指導。

DSC_0672.jpg

前回は収拾がつかないほど混乱していましたが、今回は先に段取りをしていたのでスムーズに進行してトラブルなく予定時間内には終わりました。

DSC_0671.jpg

受講者は133名で昨年よりも増えているようです。大半がわな免許ですが、銃も1種2種合わせると38名と昨年よりも大幅に増えていますね。

狩猟ブームが始まりつつあるのでしょうか?30歳代くらいの若い人も多くて今後に期待が持てます。

それにしても4時間も喋りっぱなしでしたから疲れました。でも、その後はしっかりとイノシシの捕獲檻にエサの桃を配ってきましたからね。そうそう、ついでにイチゴの苗に水やりと別な畑でカボチャの収穫もしました。

10日後には狩猟免許試験の審査もあります。全員合格になると嬉しいのですが。



コメント

獲物が減りますのであまりハンターを増やさないでください(笑)

あれこしぇふさま

個人的にはキジ、ヤマドリは増加していないのでハンターの減少は自分の獲物が多くなるので歓迎です(笑)獣類は増えすぎると餌不足によりガリガリ君になりまずくなるのでもう少しハンターが増えてもいいかな。ハンターは減る人数の方が増える人数より多いので結局は減少しているということですけどね。都会の方は増えているのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">