狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

4週間ぶりの日本ミツバチ

愛媛県に避難している日本ミツバチに4週間ぶりに会ってきました。

DSC_0683.jpg

前回は巣門の外にはほとんどハチの姿はありませんでしたが、今回はこんなにも出てます。

DSC_0686.jpg

外で何をしているのかな?と思い観察していると、特に何もせずじっとしているだけのようです。気温が高いので巣箱の中に風を送っているのかと思っていましたが。

どうも蛹から羽化したばかりの若いハチのようです。

数が増えすぎたので外に溢れているのかとも思い巣門を開けてスマホを入れ込み動画を撮って中の様子を見たところ、やはりハチが多いですね。

DSC_0693.jpg

巣は前回と変わらぬ大きさのようでした。

蜜や花粉を持ち帰るハチが少ないのが気になります。こんなに増えて食べ物の確保は大丈夫なのだろうか?


巣門を開けた時に床に何かがいるようなので針金に引掛けて引きずり出すと、こんなにデカイ虫が出てきました!全長が5cmくらいもありそうです。な、何これ?

DSC_0694.jpg

幼虫の時に入り込んでミツバチの巣でも食べて育ったんでしょうか?スムシってこれよりもはるかに小さいですよね。

巣箱の中からスムシの幼虫を咥えて出てきたミツバチが、そのまま遠くに飛んで行ったのは見ましたが。

できれば巣箱を持ち帰ろうかと思っていましたが、日が沈むのが遅いし、もしかして夜になっても外に出ているんじゃないの?

と、いうことで、今回は持ち帰りはなし。そろそろオオスズメバチも出てきそうで少し不安ですが。


今回のもう一つの目的である、朝市で人気の無農薬レモンの収穫をして行くと。

DSC_0680.jpg

な、なんと!まったくない!一年中あると思っていたけど・・・

ということで次回の朝市は、無農薬生レモンスカッシュがありません!

なんだか今回は当てが外れることばかりですわ。


スポンサーサイト

コメント

背中の楕円形のモノから察するに、メンガタスズメの類いでしょうね… 
通称スムシとは逆に、成虫になってから蜂蜜泥棒と化す厄介者ですね。。。
蜜源が少ない上に泥棒が出るようなら、早めの引っ越しが得策かもです。^^;

採蜜をはやく見たい(#^.^#)

ケイ助さん

畑で時々見る巨大なイモムシの成虫なんですね。
幼虫の時には野菜を食い荒らし、成虫になってからはミツバチの蜜を泥棒するとは、ある意味あっぱれなやつですね。
やはり引越しした方がいいですか・・・今回もそのつもりではいたんですが。

あれこしぇふさま

この様子では、早くて来年の6月くらいかな?下手するとその前に消滅ってことも。

暑い時期に蜜切れになると、消滅もしくは蜜がなくなる前に全部持って逃亡します。
早めに給仕をしてあげた方がいいと思います。
私は前回採蜜した蜂蜜をあげていますが採蜜前でしたら砂糖水でもOKです。
水と砂糖1:1を巣箱から10m以上離して給餌すれば他の群れや西洋ミツバチの盗蜜を回避できます。
巣箱の内部で給餌する方法もあります。

モモさん

10m以上離せば外でもいいんですか!実は給餌しようかと思いましたが巣箱内はハチが一杯だったので断念して帰りました。移動先の準備ができたので日程調整をしているところです。移動先は近くに蜜源植物が多そうです。

巣門の前で給餌すると巣箱も蜜源と認識されますが10m以上離せば盗蜜される危険はほとんどありません。
競って蜜を自分の巣に運びます。

モモさん

なるほど!西洋ミツバチを見かけたので盗蜂にやられると大変かと思いましたが、そういうことなら安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">