狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

スイカを初収穫

スイカを初収穫しました。

今年も自家採取の種を植え付けましたが、定植後の管理が悪くて害虫にやられ生育が遅くなりやっと収穫です。

昨年は、受粉日を記録しておき適期の40日から45日を目安に収穫しましたが、全てが適期を過ぎて実が棚落ちしていて大失敗。

今年は、スイカの熟期を外観や音から判断して決めることにしました。

DSC_0730.jpg

上の画像のスイカは、生長が止まり蔓の枯れ具合から判断するとすでに完熟状態にあると思われます。次に音を聞くと、ほぼどこも高い音がしますが、わずかに低い音の部分があります。

棚落ちして空洞が発生すると音が低くなりますから、ちょうど収穫適期と予想しましたが、不安なのはおそらく受粉してから35日くらいではないかということ。

収穫後にはほとんど追熟しないということですから、早採りは許されません。

何度も蔓の様子やお尻の張り具合を見て、そして何度も場所を変えて音の確認しました。

ずいぶんと悩んだ末に収穫することを決意!

自宅に持ち帰り、きれいに洗って泥を落として、恐る恐る半分にカット。

DSC_0732.jpg

一年ぶりに嗅ぐスイカの良い香りが漂います。

そして肝心な熟度は、ご覧のようにほぼ完熟状態。少し遅れると熟れすぎて棚落ちするところでした。

自分の予想通りの熟度だったことに感動。我ながら凄いよ!

そして次は糖度の確認。

DSC_0736.jpg

初収穫としては、そこそこの12.8度。

昨年の最高値が14.5度でしたから、今年は15度を超えるものがでるかも。

一年ぶりに食べる我が家のスイカは、やっぱ美味しいわ!



コメント

自分で育てたものは何と言っても満足感が違いますよね。すばらしい色艶です(#^.^#)

あれこしぇふさま

苗作りから4ヵ月以上でやっと収穫です。常に先を見ながら育ててきましたがやっと経過を振り返れます。そして来年の苗作りにそれを生かすように努力しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">