狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟免許試験

本日は、狩猟免許試験日でした。

DSC_0771.jpg

免許の種別と受験者数は、第一種(散弾銃)32名、第二種(空気銃)5名、あみ3名、わな131名。

受験者数が多いですね。わなの受験者は第一種を所持している経験者で高年齢、第一種の受験者は初心者で若年齢のように見受けられますが、わなの初心者も多いのかな?詳しいことは不明です。

午前中が学科試験で、それに合格した者だけが実技試験を受けることができます。学科試験の不合格者は約1割でした。

私の担当は、第一種と第二種の実技試験。

銃の取り扱いの試験ですが、銃器なんて許可が無いと持てないですから講習会に来ていない人が分解と組み立てなんてできるわけありませんわね。

もたもたして減点しないといけない人が多かったです。

本来は、銃の所持許可を得てから狩猟試験を受験という順序がいいということですか。

審査は3名で行い、試験後に確認作業をして点数を決めますが、ほとんど3名とも同じ得点です。さすが試験官です、よく見ていますね。

私の所では、一発不合格になる大きな減点を与えた人は居なかったですが、鳥獣判別と目測で減点が多いと不合格になる人がいたかもわかりません。

合格した方は、銃器の取り扱いに慣れるように射撃場に通ってもらうことを望みます。一年間に1万発ほど撃ってもらえばバッチリですわ(笑)


スポンサーサイト

コメント

一回10ラウンドで年間40回は消化しないと(^_^;)

僕は一種と罠免許を取ったとき、事前講習会も受けてましたが、
講習は一種と罠と同時進行で、
あっちの部屋、こっちの部屋と走り回ってました。(^_^;)
複数での川渡り時の銃の受け渡し、
休憩時の作法とか、丁度、罠の方へ行ってましたので、
試験の時、どうやるの?と分からず、とにかく安全優先の渡し方を考えてやってました。
減点になってたのか?幸い、両方とも合格しました。(^_^;)

先に所持許可を取るのがベターですが、用途の追加に御金と手間が掛かってしまうのが問題ですね。

あれこしぇふさま

私の経験からすれば1回に4~6ラウンドで年間60回から100回くらいが適当かと。これで素質があれば国体選手も可能でしょう。頑張ってください(笑)

坪ちゃんさん

あらら講習が受けれなかったとは困りましたね。こちらでは2種類以上の講習を受ける方のことも考えて段取りをしていますからそういうことはありえないと思います。私は一人だけでも講習はしますから。

ヒロポンさん

私は猟期に銃所持の許可が下りたのに用途は標的射撃しか書いてもらえませんでした。そういうのって所轄とか都道府県とかで違うのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">