狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カラアゲの食べ比べ

名古屋コーチン:425円/100g、瀬戸の赤どり:252円/100g、国内産鶏:95円/100g、の食べ比べをしていました。

DSC_0916.jpg

特に何か意図があるわけでもなく、単に売ってたから買ったというだけです。

過去には、ヤマドリとキジ、ヤマドリと地鶏の食べ比べを記事にしましたが、スーパーで買ったものは初めて。

食べ比べるまでも無く、肉自体の旨みで言えば名古屋コーチンがダントツと予想がつき結果もその通りでした。

ただ好みで言えば人それぞれですからね。

私は当然名古屋コーチンが1位、でも子供達は美味しいけど硬いからダメだそうです。

子供とかお年寄りだとそういう判断になりますね。

狩猟鳥獣の肉だと大概が少し硬くて、幼獣とか幼鳥が好まれる傾向にあります。

現代人の肉の評価は、なぜか柔らかいのが美味しいという基準なようですから。

ただ熟成させるとか酵素を使うとかすれば成長した鳥獣でもある程度は柔らかくなり、そうなれば旨みと柔らかさを兼ね備えた最強肉になります。

ただ臭いのはダメよ(笑)

日本人は他国とは違い臭い肉には慣れていない民族ですから。

なんだか、またまた話が脱線してしまいましたね(笑)

食べ比べの結果は、旨味は値段相応、あとは好みの問題と懐具合といったところでしょうか。



スポンサーサイト

コメント

ジブンはカラ〇がすきでアリマス!!
みかん地で暮らしてる2月モノに1票!!!!

小師匠さん

じゃあ小師匠さんがカラ〇獲ってきて!そして調理はしぇふね。
我が家はヤマドリ派なのでヤマドリってことで。それも小師匠さんが新銃で四国ヤマドリ獲ってきて!
ということは、来年の2月以降ってことですか。みんな歳だから忘れてしまうわな(笑)

装甲鳥

こちらには野生化した名古屋コーチンみたいな大きな鶏がいます。
事故で轢かれていたら一羽送りましょう。
食べ比べてください♪

美味いけど最硬に硬いですよ(笑)!

Jさん

へ~、それは面白いですね。あまり硬いのは食べ難いですからミンチにでもしたらどうでしょう。自然界のものを食べているなら肉は美味しいでしょうから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">