狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

蜂球

今朝の6時頃、日本ミツバチが気になって窓から様子をうかがうと、やはりスズメバチが来ていました。

スズメバチは、野菜の中にいる虫を探すふりをしながら何度も巣箱の近くに行き、巣門の前に居るミツバチが一斉に体を震わせるシマリングをすると巣箱から死角になる下の方に行ったりを繰り返していましたが、突如と巣門に近づいたかと思うと6匹くらいのミツバチと格闘になり地面に落ちました。

地面に落ちてからも1匹のミツバチと格闘しながら草むらに消えて、時々草が揺れているのが見えましたが、暫くするとスズメバチだけ出てきてどこかに飛んで行きました。

これは加勢しないと少しずつミツバチがやられてしまいそうなので、昼頃にホームセンターで虫取り網を買って巣箱に行くと。

IMG_1286.jpg

蜂球ができているではありませんか!

おそらくこの中にスズメバチが居るはずです。

IMG_1282.jpg

暫く待っていましたが、動きがないのでその場を少し離れた後に戻ってみると、すでに蜂球は無くなり1匹のスズメバチの死骸と数匹のミツバチの死骸が残っています。

IMG_1287.jpg

蜂球ができるまでに格闘してやられたと思われるミツバチの死骸が地面にあります。

IMG_1289_20150916161747cb3.jpg

おそらく6匹以上のミツバチが犠牲になったでしょう。

スズメバチ1匹に6匹のミツバチですからね、戦いをやらせると割に合いません。

次に見たらすぐに加勢に行くことにしますわ。


スポンサーサイト

コメント

虫取り網より100均のバトミントンラケットが使いやすいですよ!
網より仕事が早いし逃げられる確率も低いです。
まだ生きてるやつを粘着シートにくっつけておけばトラップにもなります。
しかし、日本蜜蜂ってほんとけなげでかわいいですね~(#^.^#)

オイノコさん

なるほど!明日にでも買ってきます。
なんかねぇよくわかんないけど、近くにスズメバチを置いておくと臭いで他のやつが来るんじゃないかと思ったんですが考え過ぎかなぁ。
今日はスズメバチが来ませんでしたが、急に大群で来ることもありますから毎日ビクビクものですね。

スズメバチ、生きているうちは仲間を呼ぶので他の奴はやってきますが死んだあとはどうなんですかね?
実験してみないと・・・!

オイノコさん

なんかね2匹目に来たやつがやたらと巣箱の下に転がっている1匹目のそばに行ってたんですよね。実験してみてください。詳細がわかったら学会に発表して賞をもらってくださいよ、て何の学会?(笑)

スズメバチ

こんにちは!はじめまして。
バトミントンをどうやって使うんですか?
ハエ叩きみたいにするんでしょうか?ガットは平らなのでどこかに叩きつける?
庭にコガタスズメバチの巣が出来、大人しい種類と信じて共存を目指しましたが9月になって刺されました。来年もし来た時どう戦うか考え中です。

もしよかったら教えてください。

水菓子さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
スズメバチが来なくなったのでバトミントンは使っていませんが、おそらくガットでバラバラになるのではないかと?失敗すると刺されることもあるみたいなので気をつけてください。
刺されましたか!私も巣ができたら共存を目指すでしょうが刺されたら壊滅させるかもわかりません(笑)9月頃からは子が増えているので神経質になっているのかもわかりませんね。来春にはペットボトルに果物酢とか入れたトラップを置いて女王蜂を捕獲すれば巣はできないのではないかと思いますが。

黒い服

ありがとうございます。バラバラになるんですかー。
自信が湧いて来ないです、、
黒い服ってほんとにダメなんですね。見事に黒い場所を刺されました。

初期のトラップ、仕掛けてみようと思います。
しかし今年は茶毒蛾に悩まされなかったので、とっても助かったんですよね。
蜂の刺した後の方が何百倍もマシだとわかったので、干渉しない範囲でいてくれたらと思ってしまいます。母を育てると、やはり来るのでしょうか。

巣は即日撤去しました。刺された後気弱になって、嫌がられる中、
無理に知り合いに殺虫剤を巣の入り口から噴霧するだけだからと
頼み込みましたが、ほんとにあっさり。怖くても自分で取ればよかったと
思いました。

ところで、猪の餌、拝見してからすぐに作って昨日置いてきてみました。
今見返すと、塩を入れ忘れましたが、、

渋柿、甘柿の熟したもの、甘柿の皮、洋梨の皮、人間用の果物を発酵させた
ジュース、柿酢、これらに糠を加えて混ぜました。酵母の良い香りがしています。
チキンラーメンも入れようということになり、添加しました。
まずはそのまま置いてみました。そういう作り方であっているでしょうか。
残りはもう少し発酵させてから使ってみます。

ご紹介の餌のその後はいかがですか。


訂正

作るのは「母」じゃなくて、「花」、、
(なんで母って入力??)

ともあれ、、、

2頭も短期間で仕留められるなんてすごいですね!

水菓子さん

ミツバチはわかりますが、スズメバチも刺す前に警告のサインを出すそうです。そのサインが解ったら刺されなくなるかも。
毒蛾が減るんなら居てもらった方が良いという考えもありですね。生物多様性を尊重しますか(笑)

イノシシの餌は、あれこれ作って与えてみましたが食べ慣れていないものは食べないので与えやすいものを気長にやって餌付けするのが良いのかもわかりません。ただ米ヌカばかり与えていると肉の味が悪くなるような気がします。

重ねてありがとうございます!
警告ーー、そういえば。巣は軒下にあったのですが、
家から出る時は問題無く、入る時に必ず近づいて来て
ブーンと言われるようになりました。
ホバリングされるというか。これのことでしょうか。

しかし、家なのでどうしょうもなくて(笑、、
8月までは家人に無関心だったのに。子育ては気が立つので、
気持ちはわかりますが(笑)

水菓子さん

なるほど!子育て中は人も蜂も同じ心理状態だということですか。そういえば、お母さんと働き蜂は女性ですね。子育て中もお父さんはそんなに気が立っていないですから気持ちはイマイチわからないかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">