狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

今日の収穫

今年最後のトウモロコシを収穫しました。

DSC_0060.jpg

今年は栽培数が少なくての残りが20本も無さそうです。

虫の害も少なく大きく生長しています。

DSC_0061.jpg


正月の豆餅に入れる黒豆も実が付いてきましたので、エダマメ用に収穫しました。

DSC_0062.jpg


早速夕食にで食べてみると、トウモロコシはいつものように皮が薄くて甘~い!

DSC_0067 (2)

これはなかなか買って食べれるような代物ものではありませんな。


エダマメは、粒がデカくて食べごたえがあり、甘みもあって美味しい!

DSC_0064.jpg

50株ほどあるので、もう少しエダマメとして食べることにしましょう。

収穫の秋、次は何を収穫しようかな~


スポンサーサイト

コメント

おいしそうなモロコシですね。見るからに甘そうです(^◇^)

あれこしぇふさま

これ激甘ですよ、血糖値が高い人向きではありません(笑)

とうもろこし

きれいで美味そうなトウモロコシですね♪

我が家のトウモロコシは虫食いだらけでした。
なぜ!?

じゃんさん

トウモロコシにはアワノメイガという蛾の幼虫が付くので網をするか虫が少ない早い時期か遅い時期に作付するとか臭いで蛾を呼ぶと言われている雄穂を早めに切るとかして被害を少なくする努力をすれば良いと思います。私の場合は面倒なので何もせずに虫の食べ残しを食べるという秘密兵器を使っています(笑)今回のは時期が遅かったのでたまたま被害が少なかっただけですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">