FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

有害駆除の始まり

例年は有害駆除の許可が出るのが4月からですが、今年は県からの通達で3月から実施することになったと連絡があり、家に駆除の許可書が送られてきました。

今までは駆除の許可書を第一回目の駆除日に班長から受け取っていたので、おかしいな事もあるものだと思って聞いてみると、許可は4人に出しただけなので郵送にしたという事でした。

内訳は、ワナの許可が私を含めて3人、ワナの止め許可が1人、カラスの許可が私1人だとか。

残りの駆除員は今のところ決まっておらず、出さないかも解らないとか。

とうとう1人駆除隊が現実味を帯びてきました。



写真は、友達の看板屋さんに無理を言って安く作ってもらった、磁石付きの車に貼るシールです。

今年の駆除から使うことになりました。

F1000311_1.jpg

使わない時にも伸ばして置かないと磁石部分に亀裂が入るので、後ろのドアに貼り付けておきます。

F1000312_1.jpg

去年から使っている隣の猟友会では、これを張っていると農家の方が「ご苦労様」と言ってくれたり、車が通るスペースを積極的に開けてくれたりと、非常に駆除がやり易くなったと言っていました。

私が駆除に行く地域は、モモ、ナシ、ブドウ等の果樹を育てている専業農家が多いので、見知らぬ車が農地に入ってくると盗みに来たのかと思って不審な目で見られることもあります。

これが葵の御紋の代わりとなり、駆除がやり易くなるなら安いものです。って私がお金を出してはいないんですけどね(笑)

これから10月まで長い駆除期間が始まります。




スポンサーサイト



コメント

害獣駆除

これから10月まで長い駆除期間が始まります。
 ↑
って11月から猟期ですよね。
で、その間に川漁ですよね!?
川ガニさんも大変ですね。。。
頑張ってください! 隊長殿(笑)!!!

まっきーさん

駆除員になったら猟期以外は駆除ということになりますね。でも、駆除依頼が来たら行く事にしすれば、そんなに忙しくはないでしょう。今年は、子犬の訓練があるので、自主的にはあまり行かないかも?一人駆除員になったら、必然的に隊長になりますね(笑)

洒落たの作りましたねえ。妙な威圧感もないし、いいですねえ。持つべきものは友達ですね。

>という壮大な構想の、映画監督をしてみたいな~(爆)
「2001年宇宙の旅」みたいですね。

シンプルでとても公共的な感じを受けます。ベストデザイン賞を差し上げます(^^)。

トシベエさん

本当は下地を黄色にしようかと思ったのですが、白の方が安いのでこうなりました(笑)

「2001年宇宙の旅」ありましたね、内容は忘れましたけど(笑)人類の進歩が頭打ちになるのはそんなに遠くではないかも?そうなれば、私の予言が的中するはず。って今度は予言者ですか(爆)

シェフさま

けして遊びでやっているのではありませんよ。という強い意志が感じられる作品になっているようですね(笑)
ベストデザイン賞、ありがとうございます。これを付けているだけでカラスが落ちると嬉しいのですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/149-c2bfa4d6

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">