狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

チャノキ

チャノキ:ツバキ科、開花時期は10月~11月

お茶の木なんですが、名前もチャノキだそうです。お茶の木って1種類だけなんですかね。

DSC_0414.jpg

日本ミツバチ、西洋ミツバチ、オオスズメバチ、マルハナバチ等々、多くのハチが花に来ています。

DSC_0415.jpg

こんなにミツバチが好きなら私の果樹園に植えようかと思いましたが、調べると「この花粉を大量に集めた群でカフェインのせいで状態がおかしくなることもあるといわれる」だそうです。

また、「中国ではかなりの蜜が採れるが、人間用には利用していない」とか。

葉の間に丸い茶色のものが見えますがそれが種で、地面には芽吹いているものがいっぱい。植えようかと思って芽吹いたものを持ち帰りましたがやめときますわ。

残念だな~、良いと思ったのに。



スポンサーサイト

コメント

まじすか!
うちにも茶ノ木があって満開でした。
蜜蜂もたくさんきてましたよ。
彼女ら、今頃酔っぱらってるのかな…

オイノコさん

ん~?ほんとかなぁ?って感じです。オイノコさんちのミツバチに聞いてみてください。
子供には良くないということは小さな昆虫にも良くないということは考えられますが。て、蜜や花粉にもカフェインが含まれているってことですね。コーヒーに砂糖代りに入れればダブルカフェインで人気が出るかも。インパクトあるネーミングでオイノコさんちのお店のメニューにするというのはどうですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">