狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

アユ漁

高梁川でのアユ漁の解禁は、竿釣りが6月15日、網が7月15日となっています。

今年は、梅雨明けが遅いのと、台風4号の影響で河川水位が常に高く、アユの網入れがのびのびになっていました。

それが、急に昨日アユ漁ができるまで水位が低下し、待望のアユ漁初日となりました。


本日の漁場です。ここには、伏流水が湧いている所があり、アユが群れています。

初漁には、必ずここを1番最初にするようにしています。

IMG_0001_19.jpg



網の用意です。まず、網を濡らして絡みにくくします。

左にいるのが、私の相棒です。私たち2人はおそらく高梁川で最も若いペアだと思います。

僚舟の人たちは、私たち2人の父親の年代です。以前は、相棒の父親が私の相棒でした。病気で療養中の為、代わりに昨年から舟に乗って貰っています。親父さんには、沢山の事を学ばせてもらいましたので、今度は私が教える番です。

IMG_0001_18.jpg



僚舟の2艘です。私たちの舟と会わせて3艘が同時に網入れをします。

共漁ですから、スムーズに網入れが行なえるようにルールがあります。

網を入れる者と舟を操船する者の2人で行います。3人乗っている舟がありますが、1人は誰か聞くのを忘れてしましたが、手伝いの人です。息子かも?

IMG_0001_17.jpg



網入れ時の写真を撮りたかったのですが、私が操船しているので撮る事が出来ませんでした。

この写真は、網入れ後にカーバイトの光と竿で水面を叩いて、アユを追っているところです。

IMG_0001_16.jpg



網は川幅全体を仕切り、それを何回か繰り返します。

最近のアユは、群れで行動しているので、群れに当ると写真のようにまとまって捕れます。

IMG_0001_15.jpg



これだけ捕れれば気持ちが良いですね。でも、全ての網でこんなに捕れる訳ではありません。5川張った網のうち2川で良く捕れていました。

IMG_0001_14.jpg



これは、僚舟での様子ですが、隣に入れた網なのにはあまり捕れていません。

宝くじに当るようなものですね。

IMG_0001_13.jpg



この写真は、網に掛かったアユ以外の魚です。

普段の初漁でしたらもっと掛かりますが、今日は少ないようです。

IMG_0001_12.jpg



いつもは外の業務用ガスレンジで焼くのですが、今日は台風の影響で凄い風です、室内の台所でフライパンを使って焼きました。あまり美味しそうに焼けていません。

blog_0001.jpg



背中に脂が乗っていますね。美味しくなるのは、これから先です。

blog_0001_1.jpg



今年のアユ漁の予想は、「天然遡上が芳しくなく、漁協が行なった稚アユの放流に頼る結果となる」でしたが、概ね当っているようです。

台風5号が接近中なので、降雨量が非常に気になる所です。


コメント

早速の鮎、とても美味しくいただきました。ありがとうございます。
風情があっていい風景ですね。実際に漁を行っている方々はそれどころではないかも知れませんが(笑)。

セラヴィさん、日が暮れてしっまってから、網を入れますので、それまでは、川を眺めています。夕方には、鮎が跳ねますので、その日の付き場や漁荷の予想が出来ます。網入れが始まると忙しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/15-846a5621

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">