狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

手作り箸

10月は竹を切るには良い季節です。それはなぜか、この時期は竹の中に糖分が少なくて虫食いにならないから、昔何かの本で読みました。

で、壊れた温床の支柱にするために友達の竹林から竹を切ってきましたよ。

必要なのは2mですが、1本切ると8m以上もありますから余る方が多い。残りは、何かで必要になった時のために乾燥させておきます。

畑で支柱に使ったり、イノシシの罠で支えや横木に使ったりと使い道は色々とあります。

あと、こんなものも作って使っています。

DSC_0424.jpg

箸です。

細いのから太いもの、長いものから短いものまで自分好みでどんなものでも作れます。

使い心地も良いし、簡単に作れるので一人に1膳どうですか?

一番下のものは何ヵ月も使用したので茶色っぽくなっていますね。

竹は抗菌作用があるとかなので、長い間使うことができるかも。

自分が作ったものを家族が毎日使ってくれるというのは嬉しいものです。

みなさんもどうぞ。



スポンサーサイト

コメント

私の住んでる近所には竹がない??
というか、人様の庭とかにしかありません
山にはぜんぜんありません
クロモジがいっぱい生えてるので、それで作れるかな??

kuma仙人さん

へぇ~、竹なんか日本中にあるのかと思っていましたが。そいえば新潟から来た先生が河川敷に竹が多くて特徴的だと言っていましたっけ。冬場にエサになる竹が多いのでこれがイノシシが増える原因の一つなっているかもわかりませんね。
クロモジって香りがあるみたいですね。それで箸を作ったら食事中にいつも匂いがしているってことですがそれってどうなんでしょう?作って実験してみてください。

素敵

いいお父さんだな~。
お箸って私もいつもこだわって新しくするときは慎重に選ぶのですがいまだに満足のいく箸に出会ったことがありません。
ばっこ柳で作れるかしら…。

小隊長殿

ありがとうございます!竹で細工していたら娘が箸作って!と言ったのが始まりです。毎日使う物なので手間がかからないわりには喜ばれるのでお勧めです。
柳はまな板にするくらいですから作っても問題ないかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">