狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

取材

ここんとこ忙しくて疲れが溜まり、ブログの記事を書く気力無くなってしまった。

本業の仕事が忙しいのに山や川にも行かないわけにもいかず、あれこれやり過ぎだと反省しても今更どうしようもない。

昨日は、昼から地元を取材してくれている某新聞の記者と一緒に猪の被害やその対策、山で痕跡を見たりくくり罠を設置している様子を見学したりして、最後に食肉処理場の見学を行いました。

DSC_0511.jpg

どんな記事になるのか楽しみです。

でも、私が読んでいる新聞社とは違うんだよね、新聞変えるかなぁ(笑)


そして本日は、遅れているタマネギの植え付け。

DSC_0514.jpg

種から育てた苗を350株植え付けたけどまだ200株以上残ってる。

別の畑に植え付けに行ったけど畑の準備に時間がかかりタイムリミット、また次回ということで。

暗くなったその後にジャガイモの初収穫。

DSC_0515.jpg

3株収穫したけど、そこそこ良いのができてます。

50株ほどあるので、来春まで食べれそうですわ。

これ以外に、キャベツ、ハクサイ、ニンジン、ネギ、ダイコン、サツマイモの収穫を行いました。

これからは収穫主体で、あとは堆肥作りと肥料作りかな。

山が紅葉してきたので、そろそろ堆肥用の落ち葉も拾いに行かなくっちゃね。


スポンサーサイト

コメント

京都新聞ではないですね。(^_^;)
どこともイノシシにほじくり返されてますね。
きのう、ヤマドリ狙いに行く前に、
キジが居ないかと農地をまわって
見てたら…
目の前をイノシシの親子が横切りました。(≧∇≦)
農家のためにもと、ダーン!×4
子どもが一つ獲れちゃいました。
近くの罠師さんに引き取っていただきました。(^_^;)

坪ちゃんさん

違いますよ、メジャーな新聞です。
ほぉ!イノシシ獲っちゃいましたか、猪犬にならなければいいのですが・・・と言いながら私もウサギやタヌキ、イノシシもブルトンで何度も獲りましたけど(笑)

農地を走ってたので、ワンコは
出してません。(^_^;)
おフランスでは、五目猟犬みたい
ですね。
うちのブルトンは福島で、
猪の訓練にだしてたって、
前の飼い主さんから聞いてます。
(≧∇≦)

坪ちゃんさん

猪の訓練ですか!最近は4足が多いので気をつけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">