狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

落ち葉拾い

今日は雨が一日中降ったり止んだり。

川は大増水で1週間くらいはカニ網を見に行けそうもない、行ってもどうせ網は破れているだろうけど。

イノシシ被害で捕獲の要請があり罠を仕掛けに行かないといけないけどそれも雨で無理。

久々に仕事以外の予定が入っていないので結構のんびりとして、夕方の雨が上がった頃に山頂付近を走っている林道で温床用の落ち葉を集めました。

DSC_0527_20151211224125f58.jpg

今年は変な気候でその影響でか?早くに葉が落ちる木があるかと思えばほとんどはまだ紅葉しているだけ。

この雨と雨上がり後の強風で落ち葉が積もっているかと思ったけど期待外れ、もう少し冷え込まないと落葉はしないようです。

本日は1時間半ほどかかっていつものトンパックに2袋集めたので、残り3袋集めれば温床用は確保。

それ以外に5袋集めれば堆肥用も確保できるので、あと4回ほど落ち葉拾いに行けば必要な量は確保できますね。

電燈もなく人も車も通行しない真っ暗な林道で、眼下に住宅地や工業地帯を眺めながらイノシシが出てくるんじゃないかとビビりながらするこの作業は結構楽しいな。


スポンサーサイト

コメント

知らない人が見たら  かなり不思議な光景でしょうね(笑)

あれこしぇふさま

この辺りのではごく一般的な光景ですが真っ暗になってやる人はいないでしょうね。まったく人が通行しないので不思議がるのは野生の動物だけかな。

真っ暗な山の中

先日ナイフを落とした事に気付き、引き返して山の中を彷徨ってきました。
超怖かったです!!

ナイフ無かったし(涙)。

じゃんさん

私もナイフを落としたり車のカギを落としたりと山には多くのものを保存しています。先日はくくり罠の安全ピンを外し忘れ真っ暗な中手作業ではずしました。スマホで照らせばいいのに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">