狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

久々に地元でイノシシを獲りました。88kgのメスで、良く太ってぷりぷり。

DSC_1051.jpg

こんなにデカイメスを捕ったのは久しぶりです。

今年はエサが豊富なので、当分の間、罠がある里には出没していませんでしたが、最近になってぼちぼちと足跡を見かけるようになりやっとそれを獲ることができました。

これで自家用の肉が確保できてほっとしましたわ。

今年から罠を変えたので、ストッパーを外し忘れていたり、枝が詰まり作動しなかったり、調整不足で作動しなかったりと散々な目にあいました。

罠を変えるとトラブルが多く出ますね。でも、もうほとんど出尽くした感があるのであとは獲れるのを待つだけでしょう。

な~んてそんな甘いことはありませんわね(笑)

この罠、12月の5日に朝日新聞の美人記者が取材に来たときに仕掛けたもので、適当な場所で適当に仕掛けその後はほったらかしにしていたもので、あることすら半分忘れかけていました。

ある理由により思い出させてくれましたが、その記事はまた後日ということで。

今日はぐっすり寝れるわ(笑)


スポンサーサイト

コメント

括り木

括り木は引っこ抜かれていませんでしたか(笑)?

じゃんさん

ご覧のようにめっちゃ細い木でした。メスだったのと掛ってから時間が経過していなかったのが幸いしたということでしょうか。他も細い木に括っていますから今後はどうなることやら。大物が掛らないように祈っておきます(笑)

ついてる人と、運のいい人と、持ってる人とかは、どんな事しても獲れちゃうのです

うわー、いいのがとれましたね!
私はここしばらく泣かず飛ばず…(*_*)
今までとれたのはすべて出荷したので自家用肉が全く無くて困ってます。
あと4、5頭は欲しいのにな~😞

kuma仙人さん

それはいえますね。あと私が凄いと思っているのは獣が警戒する人間の臭い持っていない人です。罠を仕掛ければ次の日には獲れちゃうんです。ちなみに職業は醤油造り、発酵菌で人の臭いが消えるのではないかと?毎日醤油飲んでもだめかなぁ(笑)

オイノコさん

もしかして凄腕なので全部獲り尽したのかもわかりませんよ。居ないものは獲れないですから。
私も販売用の肉の在庫がほぼ無くなりましたが今回のものは自家用にするつもりです。もっと良いのが獲れたら販売に回しますけどね。でも、こんなのなかなか獲れないですから。
自家用にあと4、5頭ってどんだけ食べるんですか?(笑)

さすが

ですね!こちらは出張で鳥取県に。この間連れて行っていただいたところの隣町、NB町に行っていました。その町の猟友会長さんともお会いしたのですが、仕事だったので、そっちの話はできずでした。NB町もイノシシ多いとのことでした。懇親会は牡丹鍋で、美味しかったです。週末はなんとか居残りをと画策したのですが、ダメでした。ああ、残念。

ニライパパさん

それは残念でした。私は16日に行ってきましたが場所は東部です。キジ狙いなのにヤマドリとの出会いが10羽でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">