狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

今年初の鳥猟

年が明けてから初めての鳥猟に行ってきました。

DSC_1056.jpg

今猟期初の鳥猟は、年末に二ライ家ご夫妻、YK氏とヤマドリ猟に行きましたが、鳥運が悪くて獲れたのはキジが1羽のみ。

今回は、「キジが多いから面白いよ!」と猟友に誘われて初めての場所に出猟しました。

DSC_1054.jpg

畑の中に点々とある荒地や山際の熊笹薮に居ついているようです。

ここは毎回出るという場所が何カ所もありましたがお留守が多い。

猟期も2/3を過ぎるとキジ達も学習して、こちらの都合良くとはいきませんね。

でも、終わってみれば出会いだけで、キジが15羽くらいかな、ヤマドリが10羽でそこそこ楽しめました。

気になる猟果は、写真のキジが1羽だけ。まあ初猟の若犬で獲れたので良しとしますか。


おまけ

日本ミツバチの巣箱を見つけました。元気に飛び回っているので春になれば分封しそうです。

DSC_1055.jpg

近くに巣箱置いておこうかなぁ(笑)



コメント

いいね

ヤマドリ⒑羽!ああ、今すぐにでも伺いたい(笑)
実現は難しそうです。。。うーん、残念。なんとか近場で見つからないかと思案中です。
また機会があったら鳥猟の記事もお願いしますね。楽しみにしています。

なんか鬼太郎チックな蜂の巣ですね(^_-)-☆

名前の無い方

いいね、ありがとうございます。

ニライパパさん

足と体力に自信があればヤマドリはどこででも出会えると思いますよ。二ライママのように崖っぷちの根性で頑張ってください(笑)

あれこしぇふさま

鬼太郎チックということは、妖怪ウォッチでウイスパーがいうところの古典妖怪的なということですね(笑)そういわれれば下駄履いた妖怪に変身しそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">